東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【韓国】盧大統領、「韓国に真の指導者いない」

【韓国】 盧大統領、「韓国に真の指導者いない」 [06/23]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182586241/


1 名前: 死にかけ自営業φ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/23(土) 17:10:41 ID: ???
盧武鉉大統領は政治家たちが言論に弱いとし、我が国には真の指導者がないと批判した。

盧大統領は今日、済州(チェジュ)地域主要人物らとの昼食懇談会で、記者室問題に関連して、与党も野党も大統領が間違ったとし、記者室復活と国政広報処廃止を主張しているとチョン・ホソンスポークスマンが伝えた。

盧大統領の選挙中立義務違反と関連し、選管に中立な立場を持てと言ったが何もできないとし、選挙制度を維持することが偽善的だから憲法訴訟を提起したと説明した。

盧大統領は、度々国政破綻などと言う言葉を聞くので、長短いろいろ比較して見たところ、党にも候補にもひっかかった。自分は政治家として韓国の民主主義を最高水準で作りたいという夢があると強調した。

盧大統領は、特に大統領の口をふさぐ制度は先進民主国家ではないとし、与野党を超越した指導者として君臨した時代には命令しなくても権力機関らが不正選挙をしたが、今は大統領が不法的に権力を乱用するような事はないと説明した。

また今回公約を検討したなどと大騒ぎなのに、国家経済の未来を思うままにする政策を出せば該当機関で検討するのは当然だとし、京府報告書作成過程に何の問題もないという立場を明らかにした。


ソース innolife
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=73709

【▼以下2chでの反応を読む】

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

【社説】盧大統領につける薬はあるのか-朝鮮日報

【社説】盧大統領につける薬はあるのか-朝鮮日報[06/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181093349/


1 名前: 出世ウホφ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/06(水) 10:29:09 ID: ???
【社説】この大統領につける薬はあるのか(上)

ノムたん盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は5日の国務会議で、自身が2日に「参与政府(盧武鉉政権の呼称)評価フォーラム」で行った講演について「選挙活動(選挙運動)をしようとしたのではなく、参与政府についてのひぼう中傷に対し、政策面で反論しただけだ。大統領の口をふさぎ、その政治活動を禁止するなど、海外にも例がない」と語った。また大統領府の広報官は、講演が「大統領の政治家としての政治的表現の自由に相当する」とした。

大統領は講演の中で「ハンナラ党が政権を執れば、大変なことになる」、「(李明博〔イ・ミョンバク〕候補が公約としている大運河計画について)精神状態がまともな人が、いったいそんな計画に投資するだろうか」、「(朴槿恵〔パク・クンヘ〕候補 について)海外の新聞に韓国の大統領は独裁者の娘だなどといった話が出てきたら困ったことになる」、「孫鶴圭(ソン・ハッキュ)氏のどこが与党系候補なのか。これは政府に対する冒涜(ぼうとく)だ」といった発言を行い、あらゆる人物を俎上(そじょう)に乗せた。

(中略)

一方大統領は「選挙運動を行ったわけではない」と弁明した。大統領には免責特権が存在するものの、現行法上では大統領による選挙運動は選挙法第60条の「公務員による選挙運動の禁止」条項により3年以下の懲役もしくは600万ウォン(約79万円)以下の罰金刑に処されることになっており、明白な違法行為だ。

(中略)

つまり「大統領の政治家としての表現の自由は、大統領という地位の重要性や言行の政治的影響にふさわしい節度と自制が伴ったものであるべきで、国民の目に大統領がこれ以上自身の責務を公正に遂行することが不可能という印象を与えるようであってはならない」という指摘だ。つまり大統領が違法な選挙運動を行ったかどうかが問題になること自体が、大統領にふさわしくない政治的な行動をとったことを意味している。


【▼以下2chでの反応を読む】

【韓国】盧武鉉大統領、イージス艦「世宗大王艦」の進水式で「この船、本当に必要なの?」と発言

【韓国】盧武鉉大統領、イージス艦「世宗大王艦」の進水式で「この船、本当に必要なの?」と発言 [05/26]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1180133194/


1 名前: 犇@犇φ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/26(土) 07:46:34 ID: ???
■盧大統領の「本当に必要な船だろか?」発言が論難

盧武鉉大統領は25日、蔚山(ウルサン)の現代重工業で開かれた海軍イージス駆逐艦「世宗
大王艦」の進水式で、「本当にこんな良い船が我が国に必要なのか、つくづく考えてみた。
我が国はいつまでも北朝鮮といがみ合ってばかりいるべきではないのでは」と述べた。

イージス駆逐艦を保有することで我が海軍が世界最高水準になったと表面的には祝辞を述
べつつも、肝心の艦隊の有用性に対して疑問を投げかける発言をしたわけだ。盧大統領の
このような発言は、来週の南北長官級会談などを控えている時点でイージス艦の進水式を
盛大に行なうこと自体が、ともすれば北朝鮮への対決的ジェスチャーと見られると判断して、
この行事に対して負担を感じるようなニュアンスを洩らしたとも解釈できる。

しかし盧大統領のこの発言は、北朝鮮がこの日午前に咸鏡南道付近から射程100kmの短
距離ミサイルを東海(訳注:日本海のこと)上に数発発射したのを我が軍が午後の行事終了
時までもまともに把握ができなかった中で出たものであることから、論難を呼ぶ兆しだ。

軍及び情報当局は、共同通信など日本のマスコミが北朝鮮の短距離ミサイル発射を報道し
た後でようやく事実把握に乗り出し、最終的に短距離ミサイルを数発発射したという事実を
確認した。共同通信や日本テレビなどはアメリカや日本の関係者らの発言を引用し、米軍
の軍事衛星画面を分析した結果北朝鮮が咸鏡南道沿岸で地対艦ミサイルを数発発射した
と推定される、と報道した。

これについて政府関係者らは、今度の北朝鮮の地対艦ミサイル発射は通常の軍事訓練の
一環だとして拡大解釈を警戒しているが、軍の一部からは北朝鮮の行動がイージス駆逐艦
進水式を狙ったものかもしれないとの観測が出ている。

北朝鮮がイージス駆逐艦一番艦である「世宗大王艦」の進水に合わせて、これに対応する
ために一種の武力示威としてミサイルを発射したのではないかという解釈だ。

その場合、「本当にこんな良い船が我が国に必要なものなのか?」という盧大統領の発言
は、過度に融和的な安保思想の表れだという点から、新たな安保論難を呼ぶ可能性もある。

▽ソース:文化日報/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/05/26 02:21)
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20070526010302231110010
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2007052602211078116&newssetid=1352


【▼以下2chでの反応を読む】

【朝鮮日報】 久しぶりに飛び出した盧武鉉節

【朝鮮日報】 久しぶりに飛び出した盧武鉉節 [05/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178358259/



1 名前: Mimirφφ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:44:19 ID: ???
【社説】久しぶりに飛び出した盧武鉉節

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が久しぶりに沈黙を破った。盧大統領は一昨日、大統領府の
ホームページに文章を掲載し、その中で次期大統領選挙の候補者らについて、「政治は
あんな風にやるものではない」とこき下ろした。

 しかしこの程度では虫が治まらなかったようだ。盧大統領は続けて、「彼らを見ると、
とてももどかしい」とするとともに、「いつでも逃げられるよう備えている」、「あれこれと
周囲の顔色ばかりうかがっている」、「わたしの不人気で得した人」、「ただ乗りしようと
思うな」
などと記し、事実上各候補を一人ずつ取り上げては品評だか批判だか分からない
ような論評を加えた。

 今月1日には、ちょうど1年前に行われた地方統一選挙をめぐる選挙違反(公認をめぐる
金銭の授受)の詳細を公開するよう、今さらながら法務部に指示した。昨年の統一地方
選挙では、ハンナラ党や民主党には公認を求める候補者が殺到した反面、ヨルリン・ウリ党は
候補を立てることにすら一苦労した。そのため公認をめぐる不正は、当然のように希望者が
多かったハンナラ党と民主党に集中していた。大統領は国民なら誰でも知っているような
こうした事実を、再度明らかにするよう求めたのだ。偶然の一致なのかもしれないが、
大統領の指示があってから2日後、検察は昨年の統一地方選挙で起きた選挙違反に対する
罰金代納事件と関連し、ハンナラ党代表の地元で支部の家宅捜査を行った。

 また盧大統領は、私学法の再改正案のためにロー・スクール法や国民年金法の4月中の
審議が流れてしまったことについて、「野党の妨害政治による損失の詳細を公開するように」
と内閣に指示しさえした。しかし今やヨルリン・ウリ党も私学法の採決に反対している。

 どうやら盧大統領は次期大統領選挙を前にした動きに自分も加わりたくてうずうずして仕方が
ないようだ。最近の世論調査で支持率が上昇し、威勢も取り戻したのだろう。盧大統領は先月30日、
ある行事で「自然と笑みがこぼれそうになる。運が上向いてきたようだ。大きな峠は越えた」と語った。
自身に歯向かうかのように見えた鄭雲燦(チョン・ウンチャン)前ソウル大学長が、大統領選への
不出馬を表明した直後のことだった。

 以前盧大統領の舌禍が国中を騒がせていたころ、ハンナラ党は選挙があるたびに
ヨルリン・ウリ党に勝利していた。一方盧大統領が一時的におとなしくなっていた中で
行われた4月25日の再選挙・補欠選挙では、ハンナラ党が惨敗した。これが何を意味
するか知らない人は、盧武鉉大統領本人と、その側近だけだ。

 ヨルリン・ウリ党の金槿泰(キム・グンテ)元議長(党代表にあたる)が昨日、「大統領が
支持率が上がったからと口を開き始めたようだ」とするとともに、「これまで話したいだけ
話したのだから、もう控えても良いのではないかと思う」と頼んだのを見ても、今どんな
状況なのかははっきりしている。鄭東泳(チョン・ドンヨン)元議長もまた、「盧大統領は
今にわたしのことも批判するだろう」とし、何か覚悟するような様子を見せた。

 盧大統領は最近、金升淵(キム・スンヨン)ハンファ・グループ会長の暴力事件と医師会の
ロビー事件に対し、強い関心を見せている。かつて鄭元議長に「偉大な戦略家」と評された
盧大統領だけに、次期大統領選とこれらの事件を結びつけ、何らかの演出をものにできないか
どうか思案しているのかもしれない。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20070504000046


5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:45:47 ID: xcqyRzGj
やばい、韓国人もノムタンの面白さに気づき始めている


7 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:47:57 ID: oDplt5/d
やっぱりノムたんがいないと始まんねぇなぁオイ!!


17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:00:09 ID: h5v8WHrM
しかし、こんな程度の人間を「大統領」とか言ってんだからな・・・。


そりゃ、いつまで経っても進歩しねえよな。



22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:03:03 ID: sToQ84d9
期待してるぜノムタン!
どうせ追い詰められてんだから最後にどかんとな!



29 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 19:06:43 ID: 8wZaDwWR
しかしFTAで人気回復とか
本当に支持率上がってるんだろうか



43 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:42:06 ID: Ew0GBF/6
ノムタンが大統領になった頃には「どんなに不利な議論でも
たった一言で逆転させてしまう弁論の天才」という
評判だったんだよ・・・・

いやネタじゃなくてマジで



59 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 20:05:52 ID: nJUawXYy

       *'``・* 。
        |     `*。    本当に
       ,。∩∧酋∧   *    もうどうにでもな?れ
      + < ‘∀‘ > *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


88 名前: 北海道愚民 ◆YJiFSBBjZ6 Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 20:59:40 ID: DUmoKFrP
> しかしこの程度では虫が治まらなかったようだ。盧大統領は続けて、「彼らを見ると、
>とてももどかしい」とするとともに、「いつでも逃げられるよう備えている」、「あれこれと
>周囲の顔色ばかりうかがっている」、「わたしの不人気で得した人」、「ただ乗りしようと
>思うな」などと記し、事実上各候補を一人ずつ取り上げては品評だか批判だか分からない
>ような論評を加えた。


大統領府のHPでする事かってのw
まぁそれがノムたんクオリティだと云われればそれまでだがw



91 名前: 古き者 ◆h3.SQZdva. Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:05:45 ID: rH6tELpD
>>88
君はノムタンを甘く見ている

首脳会談後の共同記者会見で会見相手の目の前で「私はあなたを歓迎しない」と言ってのける素敵な実力を!



94 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 21:07:21 ID: UrziFjrk
相手って誰?


95 名前: 古き者 ◆h3.SQZdva. Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:08:17 ID: rH6tELpD
>>94
小泉w



101 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:12:37 ID: EPGqQpF9
>>95
凄まじい逆法則…




韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
坂 眞

4870317788
飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 42627
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2Ad

