東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【韓国】 生きたヒラメを米国に空輸した「世界初の魚冬眠技術」10年前似た研究あった

【韓国】 生きたヒラメを米国に空輸した「世界初の魚冬眠技術」10年前似た研究あった[07/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184504890/


1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/07/15(日) 22:08:10 ID: ???

ヒラメ(サンディエゴ=聨合ニュース)韓国海洋研究院が「魚の人口冬眠技術」と関わった所属研究員の研究成果を‘世界最初’と言って大々的に発表したが、すでに韓国国内でも似たような研究実積があることか確認されて批判がおきている。

海洋研究員は13日午前、配布した「韓国の水を去ったヒラメ20匹、目覚めて見たらロサンゼルス…世界最初の人工冬眠誘導技術で」という題名の報道資料で「研究員のキム・ワンス博士チームが世界で最初に魚類の生体リズムを利用して人為的に冬眠を誘導した後、水がない状態で長期間(最小24時間)運送して現状回復させる技術試験に成功した」と明らかにした。

また「キム博士チームが開発した人工冬眠誘導及び無水運搬技術が一番安全で優秀と評価されて、我が国がこの分野で世界最初と同時に最高の技術を保有することになった」と付け加えた。
しかし、魚類の人工冬眠は1997年にも韓国食品研究院と釜慶(プギョン)大共同研究チームが研究した事がある。

当時、研究に参加したある研究員は「ヒラメとイカを対象に温度を落として冬眠させる方法を開発して最長36時間まで生存させた」「日本でも似た研究が行われた」と言った。
別の専門家も「人工冬眠法は、ヒラメのように横になった特別な魚類だけで効果があって商業的活用度が下がるという判断で、後続研究をしなかった」と明らかにした。

これに対してキム博士は「世界最初という表現は生体リズムを利用したという部分にだけあたる」「研究チームの技術が一番安全だという評価を外部から受けた事がない」と述べた。
また博士は「国内で似た研究が行われたという話を聞いた事はある」と付け加えた。

(後略)

ソース:(韓国語)
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/222401.html

【▼以下2chでの反応を読む】

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

【韓国】絶滅したと思われていたタナゴを日本の福山市で発見

【韓国】絶滅したと思われていたタナゴを日本の福山市で発見[07/11]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184129869/


1 名前: 特亜の呼び声φ ★  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 13:57:49 ID: ???
スイゲンゼニタナゴ 水原西湖(スウォン ソホ)貯水池に住んでいて1945年頃を最後に確認されたあと絶滅したと伝えられていた国有種淡水魚'ソホナプチュルケイ'(Seohonapjulgaengi)が日本に棲息していることが確認された。

 11日水原市によれば5月、日本広島県福山市が「福山の芦田川に棲息している`スイゲンゼニタナゴ'がソホナプチュルケンイと確認されたため彼らの故郷である水原西湖で合同生態調査をしたい」と言う内容の公文書を送った。

 環境府の絶滅動物図鑑、水原市史、アメリカ自然史博物館などに散らばっている関連記録たちによれば1913年アメリカ人生物学者ジョーダンとメッツ(Jordan、Metzy)の二人の教授が水原西湖で珍しい鯉科の魚一匹を採集した。

 親指の長さ(51㎜)に体高が長く頭と口が小さいこの弱々しい魚は`Rhodeus hondae'という学名で学界に発表された後、1945年当時ソウル大農科大学のカン・スウォン教授がソホナプチュルケンイを見たという記録を最後に残して以後、絶滅したと伝えられていた。

 現在日本でも広島県、岡山県にだけ棲んでいることが確認されたが絶滅危機種に指定されていて、アメリカ・シカゴ自然史博物館に模式標本で保管されている。

 西湖だけに棲んでいたソホナプチュルケンイがどのようにして日本に移動したのかも分っておらず、絶滅の事実も説だけが伝わるだけで明確では無い。

 水原市関係者は「来月6日に実施される韓日合同生態調査を通じて確認されていない様々な歴史的事実たちに対しても討論をする予定」として「生物種の国家間移動は簡単ではないがソホナプチュルケンイが水原固有の魚種であるために故郷に帰って来れるよう努力する」と語った。


▲ソース:聯合ニュース(韓国語)2007/07/11
멸종 토종물고기 '서호납줄갱이' 일본서 발견/絶滅土種魚 'ソホナプチュルケンイ' 日本で発見
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2007/07/11/0701000000AKR20070711046100061.HTML
WEB翻訳後に記者が辞書で修正

【▼以下2chでの反応を読む】

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論[07/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183476306/


1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:25:06 ID: ???

ウリジナル日本のあるテレビ番組動画が国内インターネットで熱い論難になっている。

この動画は先月30日、日本フジテレビで放映された新報道プレミアAという新しい情報を紹介する番組だ。
放送内容は韓国で人気の食べ物が実は日本の盗作製品というもの。
盗作商品だと紹介されたものはチョコきのこ、コレパブ、えびかん、ペペロ、マイチュ、カロリーバランス,17茶などだ。

フジテレビ製作陣は「このような盗作商品が韓国のスーパーマーケットで売れている」と言いながら韓国を直接訪れて撮影した。
スーパーマーケットでお菓子を購入した後、日本から持って来たお菓子と味、模様、包装などを比べたのだ。
彼らは韓国のペペロを紹介して日本のポッキーというお菓子と包装と味、模様までそっくりのうえ日本のポッキーデーと韓国のペペロデーが11月11日で同じだと行事までも韓国が盗作したと主張した。

この他にも韓国の17茶と日本の十六茶、韓国のマイチュと日本のハイチュなどが巧みに盗作された商品だと紹介された。製品の比較は東京のお台場とソウルの明洞でも一般人を対象に続いた。
日本人たちは「韓国製品はでたらめ盗作商品だ」と主張し、韓国人たちは「日本にまったく同じお菓子があるのは知らなかった」と言った。明洞の一市民は「元々、韓国はコピーが上手だ」とまで言った。
この動画は、インターネットに急速に広がってネチズンらの間で論争を引き起こしている。

大部分のネチズンは「恥ずかしい」と言う反応だ。
しかし、一部のネチズンは「日本の放送だから偏っていることがありうる。
確かな調査が必要だ」と言う立場だ。しかしネチズンらの間で論争になっているのは、韓国が盗作したという内容だけではない。
司会者が「日本もアメリカの商品を盗作したことがありませんか?」と言う質問に、この番組に出演していたジャーナリストの櫻井よしこが「ええ、ありますが、日本はマネをしても、もうちょっと良くしたから、それが日本の技術力になった」と答えたからだ。
さらに「韓国の場合、自動車も開発しているが実は部品はすべて日本から輸入している」「真似ることは簡単だ。
しかし、こんなに真似てばかりいたら発展が難しいでしょう」と主張した。

ネチズンらは「盗作したら、確かにそれは誤った事だ。
しかし、韓国がすべての商品を盗作するかのように主張して国の発展まで言及するとは大変気持ち悪い」と言いながら怒っている。
別のネチズンは「製品を作った韓国会社が立場を説明しなければならない」と主張した。


ソース:日刊スポーツ(韓国語)
韓国人気食べ物、日本製品盗作ひどいね。フジテレビ番組、ネチズン`熱い論難`
http://isplus.joins.com/news/general/200707/03/200707031437009206050100000501010005010101.html



【▼以下2chでの反応を読む】

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

【韓国】 マイカーに乗った「ヒューボ」~進化し続けるヒト型ロボット

【韓国】 マイカーに乗った「ヒューボ」?進化し続けるヒト型ロボット[06/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181053635/



1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 23:27:15 ID: ???

ヒューボ●アンカー:KAIST(韓国科学技術院)が開発した国内初の人間型ロボット、ヒューボがこのごろ専用マイカーに乗っていると言います。チェ・ギウン記者がお伝えします。

国内初の人間型ロボット、ヒューボが1人用スクーターに乗って校庭を走ります。いわゆる「ヒュボウェイ」で、前や後に自由自在に行くことができます。ヒューボのために作った専用マイカーは、時速20キロまで速度を出すことができます。時速1.5キロ水準で遅い、ヒューボには早い足ができたわけです。

現在世界最高水準という日本の「アシモ」を追うヒューボは、すでに階段を上り下りするまで進化しました。アシモより遅い歩行速度は、専用マイカーで乗り越える、というのがヒューボ研究チームの戦略です。

●呉俊鎬(オ・ジュンホ):「遠い距離を移動したり早い速度で移動する時、制限があるのでなにか移動手段が必要です。それで、ヒューボに一番相応しい移動手段として「ヒュボウェイ」を考えるようになりまして...」ヒューボは最近、人の顔や表情を真似るなど、人間とより親しいロボットに進化しています。

●キム・ウンギョン:「とても不思議で、そして我が国の科学がこんなに発達していたとは知りませんでした。」

世界最高水準の人間型ロボットを夢見るヒューボの進化は続きます。
MBCニュース、チェ・ギウンでした。


ソース:MBCニュース(韓国語)マイカー弾'ヒューボ'
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/2031396_2687.html

韓国型セグウェイ:ヒューボウェイ(HUBOWAY)アメリカの半額の値段
ヒュボウェイ
【▼以下2chでの反応を読む】

【韓国】テッコンVの再現を夢見て…「第4回大韓民国ロボット大戦」回転チェーンソーやさすまたなどで武装等

【韓国】テッコンVの再現を夢見て…「第4回大韓民国ロボット大戦」回転チェーンソーやさすまたなどで武装等[05/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1179366648/


1 名前: 超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:50:48 ID: ???
70年代後半、大韓民国の子供たちの心をわしづかみにした「ロボットテッコンV」。
当時、映画館で熱狂した子供たちも今や40代前後の大人になるほど歳月は流れたが、残念ながら鮮やかなテコンドーの技術を駆使した「ロボットテッコンV」はいまだ開発されていない。

だが、失望するにはまだ早い。なぜならば、工学研究者らの絶え間ないロボット開発努力により、今では少しずつ「ロボットテッコンV」に近づきつつあるからだ。EBS教育放送の「ロボットパワー」は、今月18日と25日のそれぞれ夜8時から2部にわたり、「第4回大韓民国ロボット大戦」を放送する。
18日に放送される第1部では「バトルロボット大戦」が行われる。「バトルロボット大戦」では、回転チェーンソーやさすまたなど各種の武器で武装したバトルロボットらが登場し、名勝負を繰り広げる。
なお、今回の大会には計50チームが参加する。

25日には第2部「ヒューマノイド大戦」が放送される。第1部「バトルロボット」とは異なり、ヒューマノイドロボットは人のように2本足で立つのが特徴。
「ロボットテッコンV」のように精巧さや自然さには欠けるが、強烈なパンチやキック、突きなどの攻撃技術を披露する。

http://www.chosunonline.com/article/20070517000029

画像
http://file.chosunonline.com//article/2007/05/17/981561007391853342.jpg


2 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:51:22 ID: BnHwfndy
スーパーロボット大戦のパクリ


3 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:52:28 ID: UEeDENQb
>>1
つーか、出るロボット全てが、日本製のパクリ。


【1】日本製
http://www.kondo-robot.com/Images/KONDO_Products/KHR-2HV/pacfrontDesign_2_2.jpg
http://www.kondo-robot.com/Images/KONDO_Products/KHR-2HV/serialpict.jpg
  ↓
<丶`∀´> パクる
  ↓

【2】韓国製
http://japanese.joins.com/upload/images/2005/10/20051027194720-2.jpg
  ↓
( `ハ´) パクる
  ↓
【3】中国製

http://j.peopledaily.com.cn/2006/12/12/t7a.jpg


11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:55:00 ID: V/eOOl1S
NHKでやってるのとはコンセプト違うの?


13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:56:29 ID: AjT7irlE
>>11
あれはボール拾いとかがメインだが、こっちはただの壊しあいw



15 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 10:58:00 ID: HYUvlqqv
どうせ負けたほうがファビョってリアルファイト大戦が始まるんだろw


31 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:11:52 ID: KqHuPLKk
ロボコン自体日本のパクリw
つうかホンダが技術を無料公開するまで2足歩行のさえ出来なかった癖に。



48 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:25:06 ID: 6o6RenXv
スーパーテコンV OP
http://www.youtube.com/watch?v=FPmqu_7pzIE

スペースガンダムV OP
http://www.youtube.com/watch?v=HIKFle5sXDM
 
 
どうみても劣化コピーだよね( 'A`)('A` )ネー


51 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:30:21 ID: D8MkP0zs
こんなんのどこが面白いんだろ。
大の男がおもちゃで戦って、知性を疑いたくなる。


54 名前: 天の川市民(知性派) Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:32:10 ID: D8MkP0zs
>>51
僻み根性 乙!


60 名前: デヴィッド・アンダーソン ◆2eNDOP.vyI Mail: sage(セージ) 投稿日: 2007/05/17(木) 11:38:36 ID: 4NV4tYkM
>>54
またやったかw
いい加減、学習されてはいかが?



59 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:37:46 ID: MOTc/kGy
以前の大会の動画を見たことがあるけど、
何かロケットパンチみたいなのを使っていたぞ??
日本のロボットは真面目に人間の動きをさせて闘っていた。
ロケットパンチで相手を倒すなら、人間型でも無くても良いじゃん。
キャタピラにロケットパンチだけ付ければいい。
動画を見てて”チョンはこの大会の趣旨を分かってないなΣ”と苦笑してた。
やっぱりまたロケットパンチが付いてるのかな??



94 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/17(木) 12:41:16 ID: dweztyb1
>>59
そうですね。こういうところで技術の差がついてくるんだと思います
ただ勝てば良い試合なら反則ギリギリでも飛ばし武器で相手を倒せば楽なわけですが
倒された方は対抗して「起き上がる機構」をつけるわけです。
それが技術力として積み重なっていくんですよ

重くゴテゴテした武器はすばやい動作や起き上がる動作の邪魔でしかないんです。
人型であり武術として技を与えるならよけいなものはいらんのですよ
武術においての武器は己の身体なんですから
チェーンソーとか剣とか今の段階ではほんと邪魔なんです



64 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:43:47 ID: +uA6+3wI
スパロボをパクるなら、
次は是非、空気読めない奴に
信長の野望を世界編でパクってほしい。
韓国だけなぜかパラメータが高くて。
最初から向こうでの教科書くらい領土持ってて。



68 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:46:21 ID: 37KAwhs+
武器付けたりと やたら 攻撃的だな
民族性か?



71 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 11:49:32 ID: VtWhwEfO
民族自慢の9cm砲は標準装備


80 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 12:03:49 ID: +uA6+3wI
ロボ試合中
<;`д´>(このままじゃウリが負けるニダ…)
<ヽ`∀´>(そうニダ!!)

<ヽ`∀´>「おおっと身体全体が滑ったニダー!!!」

で破壊、そして大乱闘。



86 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 12:14:04 ID: tZKtYliJ
武装は9mm拳銃2丁と放火用ガソリン入りペットボトルだろ。


102 名前: まだまだ嫌韓 ◆GWCmMQsB7Y Mail: 携帯から精進中です sage 投稿日: 2007/05/17(木) 13:05:28 ID: LAA0AQkl
>>1


テコンなら足技を使えよ






103 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 13:11:19 ID: XspKB+5S
発想の根本に、韓民族の残虐さがあるよね


109 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 13:38:56 ID: SjzyzW6A
一方日本はバワードスーツの量産に取り掛かった。


115 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/17(木) 13:50:08 ID: 6Q5EXFoY
韓国オリジナルで有名なロボットアニメってなんかある?


116 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/17(木) 13:50:38 ID: 52ge9G6+
>>115
ノムヒョン




【韓国】高句麗では国際相撲大会が開かれていた?

【韓国】高句麗では国際相撲大会が開かれていた?[05/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178414490/



1 名前: 超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:21:30 ID: ???
韓国美術史研究で一つの新時代を開いた著者が、古墳壁画を通じ、高句麗の文化を解釈した。
序文で著者は、高句麗全盛期の地図を示しながらこのように述べる。

「高句麗は韓国史上最も強大な国だった。そのため、軍事力こそ強大だったものの、文化的に
は多少遅れた武骨な国だったのではないかという漠然とした偏見がいつの間にか根を下ろして
いる。しかし、高句麗は独創的かつ進取的であり、複合的な文化を花咲かせた文化先進国だっ
た。百済や新羅、伽耶だけでなく、日本にも大きな影響を及ぼした」

高句麗の国際性は古墳壁画に明瞭に表れる。中央アジアなどに起源を発する天井処理方式
「抹角藻井法」や、古代エジプトに由来する植物模様の装飾である唐草模様などを高句麗古墳
で見ると、高句麗が対外的にどれほど開かれた国だったかをうかがうことができる。

また、これは単なる芸術的な側面だけにはとどまらない。韓国最初の「国際スポーツ競技」を描
いた絵もほかならぬ高句麗の古墳壁画に描かれているのだ。

吉林省集安にある「シルム墓」(角抵塚)を見てみよう。5世紀の墓と推定されるこのシルム墓に
は、上半身を裸にし、下着だけを身にまとった状態で互いにまわしを握りしめた力士らが描かれ
、既に今日のシルム(韓国相撲)とほぼ同様のスタイルであったことを示している。
そして、右側の力士は鋭い目つきと低い鼻の典型的な韓国人の姿をしているが、一方、左側の
力士の姿は一風変わっている。ぎょろっとした目つきに高く突き出た鼻のラインは、この力士が
西域から来た人物であることをうかがわせる。もしかしたら1600年前の高句麗で、「広開土大王
杯争奪国際シルム大会」が開催されたのかも知れない。


このほかにも著者は、日本の法隆寺金堂壁画が高句麗僧の曇徴により描かれたという「俗説」
にメスを入れる。日本最古の歴史書である『日本書紀』によれば、曇徴は610年に日本に赴いた
とされている。しかし、法隆寺は670年に落雷で全焼したとされ、20世紀初めに行われた発掘調
査でも法隆寺は7世紀後半から 8世紀初めにもともとの位置から移転し、再建されたというのが
定説になっている。それならば法隆寺金堂壁画は、曇徴が描いたものが残っているわけではな
くなる。だが、著者はこのように推測する。

「法隆寺を再建する際、高句麗の尺度を基礎にしたというのが日本学者らの見解であり、壁画は
やはり高句麗を中心に百済系画家も制作に加わって描かれたのだろう」

ところで、高句麗古墳壁画については、この本以外にも蔚山大の全虎兌(チョン・ホテ)教授の
『高句麗古墳壁画の研究』(四季節)がある。また、高句麗古墳壁画に見られる中国の影響に
ついては、やはり全虎兌教授の『中国の画像石と古墳壁画』(ソル)に詳しく紹介されている。

http://www.chosunonline.com/article/20070506000002


4 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:23:09 ID: VmDD/JMa
>日本にも大きな影響を及ぼした
これがいいたかっただけだろ


5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/06(日) 10:23:12 ID: HdI1FGOM
また魔法の壁画か!


11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:25:43 ID: p+yguSOv
コイツラ日長こんな事ばっか考えてんのか。
娯楽は放火とレイプと盗みだけ。ヒトモドキと言われても仕方無いな。



13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:27:14 ID: 9KcVHKO0
文化コンプレックス凄えなw

ウリジナル文化は魅力無いのが
心の奥底で気付いてるんだろうな



17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:28:34 ID: Z4FuC+pJ
>>13
朝鮮人に「心の奥底」なんてある?



23 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:29:50 ID: 4JlU3qDw
相撲じゃなくて強姦の壁画だろ


25 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:31:53 ID: njBN3Gsh
そもそも高句麗は朝鮮民族の国では無いので今の韓国とは関係無いでしょ。
その当時の朝鮮民族の国は新羅じゃなかったっけ。



38 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:35:41 ID: NybWRKnQ
相撲云々言う前に、男二人が素手で組んで戦う格闘技なんかどこにでもあるだろうに・・・


48 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:41:24 ID: 9okJ+JBz
男同士で裸で抱き合うのは韓国軍と同じだから起源かもしれんね。


51 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 10:42:52 ID: 09N4cO9z
モンゴル相撲でないの?
紀元前からあるし半島経由で日本に来たと思えば当たり前のような気がするが
ただ、自国発祥というのは相変わらず朝鮮人だなと思う



80 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/06(日) 11:01:44 ID: /FNC4tNW
高句麗の壁画はどうでも解釈できる便利な壁画


102 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 11:20:16 ID: 2vgm9ARS
「この顔のラインは人間ではないことを示し、宇宙からの客人である。
つまり、全宇宙相撲大会が開催されていた事が読み取れる。」
くらい言って欲しいな。



114 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/06(日) 11:41:18 ID: rHFxZzlT
>高句麗は韓国史上最も強大な国だった。

高句麗って韓国史からみたら外国だろ。


135 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/06(日) 12:04:11 ID: OOqVm57v
「」でくくられた学者の記述はまともではないか。
説にどれほどの妥当性があるのかは寡聞にして知らないが。


>一方、左側の 力士の姿は一風変わっている。
>ぎょろっとした目つきに高く突き出た鼻のラインは、
>この力士が西域から来た人物であることをうかがわせる。
>もしかしたら1600年前の高句麗で、
>「広開土大王杯争奪国際シルム大会」が開催されたのかも知れない。


この辺が記者の解釈なんだねw
つまり、普通の学説にキムチをぶちまけたのがこの文章だと思うよ。



140 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/06(日) 12:19:13 ID: hts+SAVR
歴史が無い国ってのはほんと哀れだな



FC2Ad

