FC2ブログ

東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

【社説】盧大統領につける薬はあるのか-朝鮮日報

【社説】盧大統領につける薬はあるのか-朝鮮日報[06/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181093349/


1 名前: 出世ウホφ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/06(水) 10:29:09 ID: ???
【社説】この大統領につける薬はあるのか(上)

ノムたん盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は5日の国務会議で、自身が2日に「参与政府(盧武鉉政権の呼称)評価フォーラム」で行った講演について「選挙活動(選挙運動)をしようとしたのではなく、参与政府についてのひぼう中傷に対し、政策面で反論しただけだ。大統領の口をふさぎ、その政治活動を禁止するなど、海外にも例がない」と語った。また大統領府の広報官は、講演が「大統領の政治家としての政治的表現の自由に相当する」とした。

大統領は講演の中で「ハンナラ党が政権を執れば、大変なことになる」、「(李明博〔イ・ミョンバク〕候補が公約としている大運河計画について)精神状態がまともな人が、いったいそんな計画に投資するだろうか」、「(朴槿恵〔パク・クンヘ〕候補 について)海外の新聞に韓国の大統領は独裁者の娘だなどといった話が出てきたら困ったことになる」、「孫鶴圭(ソン・ハッキュ)氏のどこが与党系候補なのか。これは政府に対する冒涜(ぼうとく)だ」といった発言を行い、あらゆる人物を俎上(そじょう)に乗せた。

(中略)

一方大統領は「選挙運動を行ったわけではない」と弁明した。大統領には免責特権が存在するものの、現行法上では大統領による選挙運動は選挙法第60条の「公務員による選挙運動の禁止」条項により3年以下の懲役もしくは600万ウォン(約79万円)以下の罰金刑に処されることになっており、明白な違法行為だ。

(中略)

つまり「大統領の政治家としての表現の自由は、大統領という地位の重要性や言行の政治的影響にふさわしい節度と自制が伴ったものであるべきで、国民の目に大統領がこれ以上自身の責務を公正に遂行することが不可能という印象を与えるようであってはならない」という指摘だ。つまり大統領が違法な選挙運動を行ったかどうかが問題になること自体が、大統領にふさわしくない政治的な行動をとったことを意味している。


【▼以下2chでの反応を読む】
スポンサーサイト



【韓国】 マイカーに乗った「ヒューボ」~進化し続けるヒト型ロボット

【韓国】 マイカーに乗った「ヒューボ」?進化し続けるヒト型ロボット[06/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181053635/



1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/05(火) 23:27:15 ID: ???

ヒューボ●アンカー:KAIST(韓国科学技術院)が開発した国内初の人間型ロボット、ヒューボがこのごろ専用マイカーに乗っていると言います。チェ・ギウン記者がお伝えします。

国内初の人間型ロボット、ヒューボが1人用スクーターに乗って校庭を走ります。いわゆる「ヒュボウェイ」で、前や後に自由自在に行くことができます。ヒューボのために作った専用マイカーは、時速20キロまで速度を出すことができます。時速1.5キロ水準で遅い、ヒューボには早い足ができたわけです。

現在世界最高水準という日本の「アシモ」を追うヒューボは、すでに階段を上り下りするまで進化しました。アシモより遅い歩行速度は、専用マイカーで乗り越える、というのがヒューボ研究チームの戦略です。

●呉俊鎬(オ・ジュンホ):「遠い距離を移動したり早い速度で移動する時、制限があるのでなにか移動手段が必要です。それで、ヒューボに一番相応しい移動手段として「ヒュボウェイ」を考えるようになりまして...」ヒューボは最近、人の顔や表情を真似るなど、人間とより親しいロボットに進化しています。

●キム・ウンギョン:「とても不思議で、そして我が国の科学がこんなに発達していたとは知りませんでした。」

世界最高水準の人間型ロボットを夢見るヒューボの進化は続きます。
MBCニュース、チェ・ギウンでした。


ソース:MBCニュース(韓国語)マイカー弾'ヒューボ'
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/2031396_2687.html

韓国型セグウェイ:ヒューボウェイ(HUBOWAY)アメリカの半額の値段
ヒュボウェイ
【▼以下2chでの反応を読む】