FC2ブログ

東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論[07/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183476306/


1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:25:06 ID: ???

ウリジナル日本のあるテレビ番組動画が国内インターネットで熱い論難になっている。

この動画は先月30日、日本フジテレビで放映された新報道プレミアAという新しい情報を紹介する番組だ。
放送内容は韓国で人気の食べ物が実は日本の盗作製品というもの。
盗作商品だと紹介されたものはチョコきのこ、コレパブ、えびかん、ペペロ、マイチュ、カロリーバランス,17茶などだ。

フジテレビ製作陣は「このような盗作商品が韓国のスーパーマーケットで売れている」と言いながら韓国を直接訪れて撮影した。
スーパーマーケットでお菓子を購入した後、日本から持って来たお菓子と味、模様、包装などを比べたのだ。
彼らは韓国のペペロを紹介して日本のポッキーというお菓子と包装と味、模様までそっくりのうえ日本のポッキーデーと韓国のペペロデーが11月11日で同じだと行事までも韓国が盗作したと主張した。

この他にも韓国の17茶と日本の十六茶、韓国のマイチュと日本のハイチュなどが巧みに盗作された商品だと紹介された。製品の比較は東京のお台場とソウルの明洞でも一般人を対象に続いた。
日本人たちは「韓国製品はでたらめ盗作商品だ」と主張し、韓国人たちは「日本にまったく同じお菓子があるのは知らなかった」と言った。明洞の一市民は「元々、韓国はコピーが上手だ」とまで言った。
この動画は、インターネットに急速に広がってネチズンらの間で論争を引き起こしている。

大部分のネチズンは「恥ずかしい」と言う反応だ。
しかし、一部のネチズンは「日本の放送だから偏っていることがありうる。
確かな調査が必要だ」と言う立場だ。しかしネチズンらの間で論争になっているのは、韓国が盗作したという内容だけではない。
司会者が「日本もアメリカの商品を盗作したことがありませんか?」と言う質問に、この番組に出演していたジャーナリストの櫻井よしこが「ええ、ありますが、日本はマネをしても、もうちょっと良くしたから、それが日本の技術力になった」と答えたからだ。
さらに「韓国の場合、自動車も開発しているが実は部品はすべて日本から輸入している」「真似ることは簡単だ。
しかし、こんなに真似てばかりいたら発展が難しいでしょう」と主張した。

ネチズンらは「盗作したら、確かにそれは誤った事だ。
しかし、韓国がすべての商品を盗作するかのように主張して国の発展まで言及するとは大変気持ち悪い」と言いながら怒っている。
別のネチズンは「製品を作った韓国会社が立場を説明しなければならない」と主張した。


ソース:日刊スポーツ(韓国語)
韓国人気食べ物、日本製品盗作ひどいね。フジテレビ番組、ネチズン`熱い論難`
http://isplus.joins.com/news/general/200707/03/200707031437009206050100000501010005010101.html



【▼以下2chでの反応を読む】
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース