FC2ブログ

東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

【韓国】制憲節はもう祝日ではない!~来年からは『国慶日(休日でない祝日)』

【韓国】制憲節はもう祝日ではない!~来年からは『国慶日(休日でない祝日)』[07/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184654705/


1 名前: ちょーはにはにちゃんwφ ★ Mail: 投稿日: 2007/07/17(火) 15:45:05 ID: ???
7月17日は制憲節(憲法記念日)。我が国の憲法を制定、公布した事を記念する為に制定した祝日である。

a0716.2-1.jpg制憲節が今年までは祝日に指定されているが、2008年からは公休日ではなく国慶日(休日ではない祝日)に変わる。これに対してネチズンたちの不満の声が高い。

去る2005年に大統領に基づき、来年から法定祝日から制憲節が除かれる事に決まった。これは週5日勤務制で休日が増える事により、祝日数を調整する為の措置として施行される。

これに対してネチズン達が、国家が制憲節を軽く考えているのではないかと指摘している。

あるネチズンは、「国家の根幹である憲法が制定された日は、当然国家の祝日ではなければならない」とし、「労動日数が問題ならば、クリスマスや釈迦誕生日を除かなければならない。二つの宗教が世界的に普遍された宗教と言っても、厳然として我が国は国教が無い国家として、国家的に休日として指定する程の意味は無い」と語った。

また他のネチズンは、「制憲節の大切さは3.1節、光復節と比べて少しも引けを取らない」とし、「ますます法軽視の風潮がはびこる時代なのに、大韓民国の根本である憲法を交付した日の意味が、格下げにされる事は問題だ」と語った。

これ以外にも、「憲法精神を称える意味深い制憲節を、祝日から除外した」、「週5日制を施行していない会社も多い」、「むしろ釈迦誕生日やクリスマスを祝日から差し引きなさい」、「無くさなければならない祝日の見分けが出来ない」などの意見があった。


ソース:DCインサイド(韓国語)
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=232219

【▼以下2chでの反応を読む】
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース