FC2ブログ

東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

【にょろーん】「タリバンはツンデレ」など、一部韓国ネチズンがアフガン人質事件を漫画で揶揄して物議

【にょろーん】「タリバンはツンデレ」など、一部韓国ネチズンがアフガン人質事件を漫画で揶揄して物議(画像あり)[07/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185564517/


1 :犇@犇φ ★ [] :2007/07/28(土) 04:28:37 ID:???
■一部ネチズンのタリバン美化が物議

070727-k6b.jpg一部ネチズンらが、韓国人23人を拉致してこのうち1人を殺害したタリバンを美化して、物議を醸している。

27日現在、有名インターネットサイト「DCインサイド」の宗教ギャラリーには、タリバンを「ツンデバン」と表現したマンガが持続的にアップされている。「ツンデバン」とは、日本語の「ツンツン」と「デレデレ」、そしてタリバンを合成した単語だ。タリバン武装勢力を、表面的には強硬なものの実は暖かい人たちだ、と比喩する言葉だ。

このサイトのネチズンたちは、タリバンが政府との交渉時限を延期してくるとこのように表現して、各種サイトにこのマンガを転載している。このマンガでは、人質たちが「ハンバーガーをくれ」と言ったり政府交渉関係者らが「交渉に関心がない」と言うなど、政府や人質らを皮肉る内容を記している。反対にタリバンは、人質らが「殺さないで」と哀願すると彼らを可哀そうに思って期限を延ばしてあげると言うなど、温和な人たちに描いている。

タリバン武装勢力に対するこのような美化は事件初期から常にあった。緊迫した交渉状況を「タリバン・シットコム」と称したり、武装勢力に人質らの個人サイトの掲示物をアラビア語に翻訳してタリバンに送ったネチズンも多数だ。

しかし、国民1人が殺害されて22人が相変らず殺害の脅威を受けている状況で、一部ネチズンたちのこのような行動は、「いたずら」で済ませるには度が過ぎていると評価されている。このマンガを転載した各ブログには、「人の命がかかっているのに、こんな絵で笑えのか」と彼らを叱責したり、「通報しました」などとするレスが付いている。

警察も一部ネチズンの状況の深刻性を認識しており、各サイトに英文資料の削除を要請したほか、悪性レス申告大会を開いて今回の事件に関する非正常的なネチズンらについての申告を受け付けている。


▽ソース:KUKIニュース/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007.07.27 18:44)
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0920612246&code=41121111
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=12&articleid=20070727185021797e5&newssetid=82


【▼以下2chでの反応を読む】
スポンサーサイト



テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:ニュース