FC2ブログ

東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

【マンガ】「野球マンガ『MAJOR(メジャー)』がWBCを歪曲した!」~韓国ネチズンから非難

【マンガ】「野球マンガ『MAJOR(メジャー)』がWBCを歪曲した!」~韓国ネチズンから非難[08/10]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1186716779/


1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★ [] :2007/08/10(金) 12:32:59 ID:???

js3936.jpg2006年3月、大韓民国ネチズンの関心は皆が野球大会に傾いた。当時16ヶ国の代表チームが競った『ワールドベースボールクラシック(以下:WBC)』が開催されていた為である。当時、韓国代表チームが4強に入り話題となった。

日本のマンガ『MAJOR(メジャー)』が、昨年韓国を盛り上げたWBCの事で、国内ネチズンの非難を浴びている。マンガ『MAJOR(メジャー)』は、『満田拓也』という日本人作家の作品で、1994年から現在までずっと連載されていて人気を呼んでいる。だが、マンガの中に描かれたWBCが、事実とかけ離れていると指摘が出ている。問題の部分を整理した掲示物が、インターネットカフェの『MVPBaseball Mania Club』とネチズンのブログなどに載せられて、ネチズンの注目を集めている。

『マンガ・MAJOR(メジャー)で見るWBC』という掲示物を載せたネチズンは、マンガの中に登場する韓国代表チームのキャラクター自体に問題があると主張している。パク・チャンホ選手やイ・スンヨプ選手を、能力の不足な選手に表現している事。 それに韓国代表チームを率いたキム・インシク監督は、勝利の為に選手を酷使させる監督として描いた。

js3937.jpg js3938.jpg

当時、韓国代表チームが地域予選から4強に入るまで、日本を二度も破って無敗で勝ち進んだ。しかし、マンガでは韓国を弱いチームとし、日本代表チームを強いチームとして描いき、「事実を歪曲している」と言う非難が出ている。

掲示物を見たネチズンの間では、「日本から出た本なので仕方が無い」、「アメリカから出た本なら、アメリカが一番強いチームで描かれているはずだ」という意見が出た。マンガの内容を面白くする為に、事実と異なって誇張するのは当然であると言う説明だ。しかし、「気分が悪い」、「この部分が出て以降は読んでいない」、「話にならない」と言いながら、不満を現わすネチズンも多い。掲示物を見て、WBCの感動を再び思い起こすネチズンもいた。


ソース:DCインサイドニュース(韓国語)
http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=238738

【▼以下2chでの反応を読む】
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース