東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【韓国】KF16墜落:韓国空軍、事故再発防止策まとまらず会見中止

【韓国】KF16墜落:韓国空軍、事故再発防止策まとまらず会見中止[05/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178208684/


1 名前: 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:11:24 ID: ???
★KF16墜落:韓国空軍、事故再発防止策まとまらず「右往左往」

今年2月13日、韓国空軍の主力戦闘機KF16が忠清南道沖の西海(黄海)で墜落した事故を受け、
集中的な監査を行っている空軍が、再発防止に向けた対策を講じることができずに右往左往している。

国防部は2日、KF16戦闘機墜落事故の原因についての監査結果を発表する予定だったが、急きょ
中止となった。

発表が中止された理由は、監査の結果、これまでにメディアで報じられてきたこと以外の原因が
見当たらず、具体的な対策を講じることができなかったというものだ。


国防部のカン・ヨンヒ広報管理官代理はこの日、「今回発表しようとした内容について検討したところ、
これまでにメディアで報じられたこと以外に新たな事実は判明しなかった。再発防止の対策もまだ
具体的なものではなく、包括的かつ概念的なレベルでの整理が行われているに過ぎないと判断した。
総合的な対策がまとまった時点で国民に説明すれば良いのではないかと判断した」と説明した。

また、「新たな事実が判明しなかったので、具体的な対策をまとめてからお知らせするのが筋では
ないか」とも述べた。

これまでに明らかになっている事故原因は、問題があるエンジンの整備を怠ったというものだ。

事故機は「異常なし」と記録された35台のエンジンのうちの1台を搭載し、飛行中に事故を起こしたが、
確認したところ、事故機のエンジンの支持台に異常が見つかった。

空軍はその後、職務権限による監査を行い、35台のエンジンのうち5台をサンプルとして提出させ、
分解して調べた結果、さらに1台のエンジンの支持台にも異常が見つかり、全てのエンジンに対する
調査を行ったが、その後新たな問題は発見されなかったという。

だが、戦闘機の事故の最大の原因は、整備や部品の調達体系にあると考えられる。

事故後、国防部と金章洙(キム・ジャンス)同部長官は米国側に対し、韓国空軍に対する支援の優先
順位を現在の「レベル3」から「レベル2」に引き上げるよう要請
しており、KF16型機の運用に必要な修理
スタッフを十分に確保できていないのではないかという見方が出ている。

国防部は今年3月、空軍の軍需司令部の調達体系について全般的な監査を行い、事故原因を把握して
いるが、その後のフォロー策をまだ講じられていない状況だ。

事故後、軍需局長ら20人で構成されるタスクフォース(特別作業班)を設け、対策を講じようとしているが、
整備スタッフの増員、整備施設の増設、米空軍からの部品の調達など、国防部の手では解決できない
難題を抱え、相当苦悩しているものとみられる。

また、監査院による監査結果が発表されていない段階において、下手に自らの監査結果や対策を発表し、
後から問題点が出てくることを恐れているとも考えられる。


カン・ヨンヒ広報管理官代理は「国防部の監査は既に終了したが、監査院の監査結果が発表される前に、
まだ具体的ではない対策を講じれば、つじつまが合わなくなるのではないかという点も考慮された」と
説明している。

(NEWSIS/朝鮮日報JNS 2007/05/03 17:58:59)
http://www.chosunonline.com/article/20070503000057

5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:12:55 ID: gZt/mrjZ
朝鮮人に戦闘機を飛ばすのは無理

6 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:14:07 ID: cfz0Mghw
チョンごときに戦闘機はまともにあつかえん。
紙飛行機でも飛ばしておけw


11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:15:02 ID: G/loVQvs
>今年2月13日、韓国空軍の主力戦闘機KF16が忠清南道沖の西海(黄海)で墜落した事故を受け、
>集中的な監査を行っている空軍が、再発防止に向けた対策を講じることができずに右往左往している。

そりゃ原因がわかんないんじゃどうしようも無い。
とりあえず、飛ばさない・マンホールの近くへ誘導しないのが確実だが。


13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:15:21 ID: Z36ktR+b
つうか、整備するって言えばいいんじゃないの?
今まで整備せずに嘘報告してただけなんだから、格段の進歩だよ


19 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:17:29 ID: zBj54G5m
>>6
韓国人は折り紙は出来ないだろw

銃を持たせれば大虐殺を無差別にするし
韓国人はキチガイしかいないしな



20 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:18:10 ID: woE4D1L8
この有様で、いつか日本とやってやろうって本気でおもってる軍幹部が少なくないというから
ある意味最強だ。


25 名前: 榑桑一厘人 ◆X39RUS9Pkw Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:21:08 ID: WwWBoZGN
<`∀´≡<`∀´≡`∀´>≡`∀´> ←右往左往

27 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:22:25 ID: PtE+Ox9w
これ↓だもんなぁ

【韓国空軍】?整備してないけど書類上だけ整備?… KF-16墜落の背景、整備士らが部品転売・予算流用か [03/22]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1174582534/


32 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:24:08 ID: MmxwygVY
F-15Kなんて買わないで
F-16増やして その分整備に回せばよかったのにw


40 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:26:18 ID: ZL0yvwPh
>>20
陸軍:<丶`∀´><チョッパリごとき、ウリナラの精鋭陸軍の敵では無いニダ!ホルホルホル
空軍:<丶`Д´><やれと言われたら立派にやってやるニダ
海軍:<丶´Д`><…勘弁して欲しいニダ(でもこんな事大っぴらに言う訳にもいかないニダ…)

こんな感じじゃなかったっけw


43 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:27:06 ID: T0q71PzA
防止策は、こんなもんでいいんじゃない?

・無理な急旋回、急加速はしない。
・雨の日は操縦しない。
・長時間操縦しないで1時間に10分休憩する。
・眠くなったら無理しないで途中で休む。
・操縦する前に機体の前後を点検する(マンホールに注意)


54 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:33:23 ID: WOYJ8ncX
いや・・・原因が「エンジンの整備不良」と解っているんだから、整備点検の強化でいいんじゃないか?
それが不可能なら、もう機械は扱わない方がいいぞ

弓・刀剣・鎧兜etc・・・、古代の武器でも手入れを怠れば命に関わるんだ
基本中の基本を守れないから、自国防衛もままならないんだな


60 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:35:24 ID: Bd8xRYfE
仕方がない。とりあえず一つだけ考えてやるよ。

マンホールの蓋はちゃんと閉める。

え?それはF-15Kだって?
関係ない。とりあえず最優先でやれ。


61 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:35:25 ID: 2IQoX6Mt
ネタにマジレスで申し訳ないが
再発防止の為にはメーカーの整備マニュアルが読めるように
整備士の英語力を上げるしかないんじゃないか?

表現力に劣るハングル文字では英文のマニュアルが正確に
翻訳されていないような気がするのだが...


68 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/04(金) 01:36:59 ID: QZirpAVw
多分問題はもっと根元的なものなのかも……

多分整備スタッフの質そのものが問題なんじゃないかな?

まっとうな整備をちゃんとやれるだけのテクを持った整備員が十分なだけいないのだろう
多分今までのスタッフは「なんちゃってスタッフ」だったみたいだし。


80 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 01:48:45 ID: duTFNfbo
書類上問題無しにして訓練時間を削ればケンチャナヨ。
飛ばなければ落ちないし、壊れない


96 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/04(金) 02:05:52 ID: MiKbbqV/
飛ばさなければ墜ちない


……と言いたい所だが、地上転がしてもマンホールに落とすしなあ……




1/72 ウォーバードコレクション WB-1 F-16ファイティング・ファルコン

B00061HGBO
タミヤ 1993-11-30
売り上げランキング : 6029
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/1-e0d41f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

