東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【自動車】「独走」日本・「猛追」中国・「足踏み」韓国

【自動車】「独走」日本・「猛追」中国・「足踏み」韓国[05/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1179025782/


1 名前: テーブルマナー逆バンジークイズφ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:09:42 ID: ???
世界の自動車メーカーが、アジア市場をめぐり激しい競争を繰り広げている。トヨタ、ホンダに
代表される日本の自動車メーカーは世界トップの生産力を武器に独走していることから、これに
遅れをとった他国メーカーらが構造調整を強いられている。そうしたなかで中国は、生産拠点を
相次ぎ増設し、グローバル自動車メーカーの技術と資本を吸収している。
国際自動車製造業界機構(OICA)が7日に発表した資料によると、日本は13年ぶりに世界最大の
自動車生産国に復活、中国は世界3位に上昇した。韓国は2005年に続き5位にとどまっており、
足踏み状態にある。昨年の日本、中国、韓国の自動車生産量は合計2261万台となり世界生産量
(6921万台)の3分の1を占めている。
◆日本、先進国で唯一国内生産が増加
1970年代のオイルショック以降、急成長を遂げてきた日本は、1980-1993年、米国向け輸出増加を
追い風に生産国世界1位の座に上り詰めた。しかし、バブル崩壊、高賃金による工場の海外移転が
相次いだことから、1994年以降2位の座にとどまっていた。日本が13年ぶりに世界1位に返り咲いた
理由は、トヨタ、ホンダなどが輸出好調を背景に国内生産を1100万台以上に維持する“怪力”を
見せているからだ。“怪力”の実態は何か。
昨年、日本の生産台数は1148万台(軽自動車含む)だった。国内販売向けは574万台であったことから、
国内生産分の半数を輸出したことになる。他の自動車生産国が高賃金に耐えられず生産拠点を海外に移し、
自国の生産量が減少しているのとは異なる。フランスは生産量が10.7%減少。国内の高コスト構造を
克服できず、東欧に生産拠点を移したためだ。先進国の中では、日本の国内生産量が唯一増加している。
日本企業の海外生産まで合計すると、“怪力”はさらに威力を増す。昨年の日本メーカーの海外
生産分は1097万台となり前年比3.5%増加、史上最高を記録した。国内・海外生産分を合計した
日本メーカーの昨年の生産量は2245万台とな世界の自動車生産量(6921万台)の3分の1を占めている。
日本メーカーは今年、トヨタ、マツダ、ダイハツが中国で新工場を稼働させ、ホンダと日産も
インド、タイで生産を拡大する計画だ。トヨタ、ホンダも最近、米国の生産拠点を拡大する計画を
発表した。産業研究院チョ・チョル研究員は「日本が高コスト構造の中で国内生産量を高められたのは、
日本の勤労者の生産性・熟練度が高コスト要素を相殺しても余剰が生まれるからだ。日本メーカーは、
国内生産量をかえって増やす可能性さえある」と話した。
◆中国、2010年に世界最大の生産国に
昨年の中国の生産台数は719万台となり世界3位の自動車生産国に成長した。この傾向が続けば、2010年には
米国や日本を追い越し世界最大の生産国になる可能性もある。中国は依然として需要急増→生産増加の
上昇サイクルに乗っている。昨年の中国の内需規模は722万台となり、米国に次いで世界2位になった。
中国の現地生産に目を向けると、上海GM(40万6000台)、上海フォルクスワーゲン(35万台)、一汽
フォルクスワーゲン(34万5000台)が1-3位、4位に奇瑞汽車(30万2000台)、8位に吉利汽車(20万4000台)など
中国現地メーカーの生産も著しく増えている。上海車も、上海GM、上海フォルクスワーゲンとの合弁関係を
通じて得たノウハウや英国ローバー、韓国双龍車買収を通じて得た設計技術をもとに販売を増やしている。
これら中国現地メーカーは最近、海外輸出計画を発表するなど海外メーカーを脅かす存在となっている。
先月開催された上海モーターショーでは、地元の合弁会社が数十車種の新車を発表し、激しいPR競争が
繰り広げられた。特に、トヨタの急浮上は注目すべきだ。トヨタの中国合弁会社の一汽トヨタが打ち出す
新型カローラーは、北京現代車の主力車種アバンテXDの販売を脅かすことが予想されている。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20070513000018
      http://www.chosunonline.com/article/20070513000019


7 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 12:12:57 ID: XdMtOTLx
<ヽ`∀´>チョッパリの車を盗み出して全部ウリナラ生産にすればいいニダ


11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:15:34 ID: 9guMykXU
トヨタと現代を同等にみることが間違ってる


17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:17:33 ID: QgNK87qk
民度も低けりゃ、技術もない、人口も小さいし、国内はバラバラ、、、何の売りも無い、、、
そんな韓国が一体どうしようと???



19 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:18:47 ID: oR3yIkMh
この素晴らしきフォルムを見よ。

http://imepita.jp/20070513/417380
ニダーカー



20 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:18:54 ID: 76uDMMbL
ん?
>>昨年の日本、中国、韓国の自動車生産量は合計2261万台となり世界生産量
>>(6921万台)の3分の1を占めている


>>日本メーカーの昨年の生産量は2245万台とな世界の自動車生産量(6921万台)
>>の3分の1を占めている



21 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:20:07 ID: JrpNjCmw
2261万台

これの内訳は何故乗せないの?

1位 2位 5位合わせての数だろ?

日本が1100万台、中国が700万台 韓国が400万台とか
その程度?



36 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:24:33 ID: az/X8DtZ
>>16
>昨年の日本、中国、韓国の自動車生産量は合計2261万台となり世界生産量
>(6921万台)の3分の1を占めている。

>昨年、日本の生産台数は1148万台(軽自動車含む)だった。

>日本メーカーの昨年の生産量は2245万台とな世界の自動車生産量(6921万台)の
>3分の1を占めている。

>昨年の中国の生産台数は719万台となり世界3位の自動車生産国に成長した。


つまり、韓国の生産台数なんて、この2国から比べるとゴミ程度
(2261-(1148+719)=394万台)ということです。比較すること自体
間違ってると思うよね。ええ。。



30 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 12:22:10 ID: VGysAPZQ
国内生産がどうこう言う前にストをなんとかしろ


35 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:24:22 ID: S1cue+5M
>韓国は2005年に続き5位にとどまっており
韓国も世界5位って結構すごいね。
しかもかなりの基幹部品を日本より輸入しているから、
実質日本の自動車産業の裾野の広さに寄与している。



40 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:26:09 ID: KPqly77L
FTAも締結したことだし、これから頑張ってくださいwww


47 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:28:50 ID: r6NyTmrT
中国の伸張と韓国の衰退は国内需要の差だろ

国内市場の小さい国でビジネスが起業出来るかは
ビジネスの内容による。

自動車産業のように機械産業の集積が必要な場合、
韓国程度の市場では無理。



58 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:32:15 ID: r6NyTmrT
これまで、韓国車と言えば、

アフリカ、中央アジア、中南米での販売が主力だった。
ところが、ここ数年シナ企業からこれらの市場で追いまくられたので、
慌てて米・日・EU市場に自称高級車を売ろうとした韓国企業。

で、一時は格安で売れたものの、品質・アフターサービスの悪さで
評判が悪化し売れ行きが低迷中。

まあこんなところか



63 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:35:45 ID: r6NyTmrT
まあ、シナも韓国も国内市場を国策で閉鎖したまま、
世界中に車を売ってる時点で自動車大国とは言えない。



71 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:43:46 ID: 22rJ00VP
まあ、中国の安い労働力をアテにして欧米日のメーカーが中国に工場を持ってるんだから
中国の生産数が上がるのは必然なわけだがw



76 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 12:46:37 ID: k+5X9rk+
なんでコイツら糞チョンの視点の中心は常に日本なんだw
日本メーカーと比べる前にGMとかあるだろw



101 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 13:05:50 ID: KtGrM3ht
日本の自動車メーカーの名前をもじった会社の劣化コピー詐欺もどきで売った
車も中韓の販売車数に含まれるのね。



104 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 13:07:06 ID: CsgGKIc1
韓国車は海外のダンピング分を国内でぼったくる筈が
輸入車(特に日本車)にシェア食われ続けて、これから何処で利益を上げるつもりなんだ?



124 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 13:29:08 ID: 5kt325ey
この状況で20%ベースアップ要求って狂っているとしか思えん。
しかもスト中も会社が給料払う法律つくるなんて政府も狂ってる。



126 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 14:15:00 ID: z30E1RZi
ヒュンダイはジェネシスでレクサスを征伐、i30で欧州市場を席巻するんだろ。
ウリナラのヒュンダイはホンダを超えたとか言ってた勢いはどうした。
何泣き言いってんだ 韓国。



157 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 15:03:25 ID: qPrhOoja
もうすぐ韓国破綻→シナが設備だけ買収、ストしか能のない従業員はばっさり解雇→失われた10年を再現

但し日本と違って、その10年は永遠の10年。
足踏みどころか、どうあがいてももはや浮上することはないだろう。



158 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 15:09:48 ID: T+EWSM1O
こないだドライブ行っていたらヒュンダイ車見つけた。
ちょっとウォーリーを見つけたような気持ちになった。



159 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/13(日) 15:15:47 ID: yVg64E6j
在日が多いと言われる大阪だけどヒュンダイ車なんて見たこと無い


なんで?



160 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 15:19:42 ID: PWILDAUO
>>159
在日でも成功した奴ほど韓国車なんて乗らん。
在日三世を一人しってるが、考えた事もないそうな。



162 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/13(日) 15:21:15 ID: vvbsDm7B
>>159
在日は、絶対に韓国車に乗らない。




photo
新ウォーリーをさがせ!
マーティン ハンドフォード Martin Handford 唐沢 則幸
フレーベル館 2000-11
売り上げランキング : 41652

by G-Tools , 2007/05/13



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/14-6b8bfd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

