東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【統一日報】 「水産庁、取り締まり強化」「日本のEEZまで侵入」 ?漁業関係者悩ます韓国漁船

【統一日報】 「水産庁、取り締まり強化」「日本のEZZまで侵入」 ?漁業関係者悩ます韓国漁船 [05/16]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1179301281/


1 名前: 有明省吾φ ★ Mail: sage 投稿日: 2007/05/16(水) 16:41:21 ID: ???

■水産庁 取り締まり強化
日本の漁業関係者を悩ませてきた問題に、韓国漁船による違法操業がある。
韓日両国が共同で管理する暫定水域内では、民間協議で定めた漁期を無視する違法操業が続いてきた。
水域を越境し、日本のEEZ(排他的経済水域)内で不法操業する韓国漁船も後を絶たなかった。
実態を重くみた水産庁などは、取り締まりを強化した結果、02年をピークに摘発件数は年々減少傾向にある。
だが、摘発件数の減少が不法操業の減少を意味するものではないと、関係者らは口を揃える。
むしろ韓国側の手口が巧妙化していると警戒を強めている。(社会部・鄭敏雄)

■「日本のEZZまで侵入」
「確かに韓国漁船の拿捕件数は減ってはいる。それでも違法操業が減っているとは思えない」
水産庁の大森亮外国漁船取締企画官の言葉だ。
韓国漁船の徘徊は日本のEEZ内で依然として確認されているからだという。
今年3月、海上保安庁は韓国漁船四隻を拿捕した。同庁によると、
韓国漁船「第129ヘリ」の張福萬船長(40)らは3月12日夜、4隻で松江市沖の領海内に侵入し、違法操業した。
今回の拿捕は違法操業実態のほんの一部に過ぎないと、海上保安庁関係者はみている。
「韓国漁船は、高性能なGPSやレーダーを搭載するなど、
監視の目をくぐりぬけて悪質な不法操業を繰り返している。こちらの接近を察知し、すぐ逃げてしまうので、
なかなか尻尾を掴み切れないのが実情だ」
韓国漁船が日本EEZ内で違法操業する背景には、暫定水域内での激しい漁場争いがあるようだ。
韓日両国が領有権を主張する独島(日本名竹島)周辺には、両国が協力して資源管理し、
それぞれの方法で漁ができる「暫定水域」(韓国では中間水域と呼ぶ)がある。
だが、実際は韓国漁船の独壇場となっていると、日本側は見ている。
「暫定水域内は韓国漁船でいっぱいだ」と話すのは、大日本水産会事業部の小林憲次長だ。
「暫定水域内で漁場を確保できなかった韓国漁船が、日本のEEZ内で不法操業する」
漁法などの制限により、水産資源が豊富であることも不法操業の理由のひとつだという。
海上保安庁が8年ほど前から日本EEZ内の海底清掃を始めてから、
ズワイガニの漁獲量は年間約2割増の回復を見せている。
漁業協同組合JFしまね指導部の小谷考二部長は、韓国漁船による不法操業の巧妙化を指摘する。

「ブイや浮きなどを付けずに、水面から見えない漁具を海底に設置するケースが増えている」
「刺し網漁」と呼ばれるもので、長さ10キロにも及ぶ刺し網で、小さなカニなども全て取り尽くしてしまう。
日本では認められていない方法だ。
また、放置された「刺し網漁」から死滅したズワイガニやベニズワイガニの稚ガニが大量に発見されるなど、
資源に対する影響は大きいという。
こうした問題は、両国の民間レベルでの話し合いに任されてきたが、改善の余地は見えず、
最近ようやく両国政府間で水産資源問題の協議が始まった。
関係者らは、協議のスピードアップを図り、両国政府の責任で、漁船の最高隻数の設定、
操業期間や漁具数の統一などの資源管理方策を定める方針だ。
韓国海洋水産部は「漁業関係者に教育指導を強化するとともに、水産資源管理を徹底し、
国内での漁業生産性を高めたい」と話している。

写真:韓国漁船に乗り込む取締官(写真提供=水産庁)
http://www.onekoreanews.net/img/syakai/07051601.gif

ソース:統一日報
http://www.onekoreanews.net/news-syakai01.cfm


9 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 16:46:31 ID: VGhnKXri
まぁ、海保さんにがんばってもらって、漁具を全部没収してしまえばいいよ?


11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/16(水) 16:47:57 ID: PNGP8CDw
沈めたら解決


18 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/16(水) 16:50:28 ID: FZJtRVHV
自国領でもロシア・韓国はトロールで根こそぎ
だから周辺では回遊が無く数少ない魚を追って鯔が日本領に集結

そして盗った魚は日欧米へ売るんだとさ
ふざけてるよな



22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 16:53:02 ID: k41znEd7
民度だよ民度。

国連がペナルティー課さないと駄目ぽぉ、
それと、国別の違反件数を公式リリースして
韓国に赤っ恥かかせないと駄目。



34 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 16:57:47 ID: 6jCcrs6A
しかし、刺網とかやってるとゆくゆくは自分で自分の首しめることになるって
なんでいくら言ってもわかんないのかなぁ?



36 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 16:58:25 ID: ET3UEvAx
木を切らせりゃハゲ山にする、魚を捕らせりゃ枯渇させる。
鉄砲持たせりゃ泣いて逃げる。どうしようもない民族だよ。



52 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:06:40 ID: MhFdEIc0
海保が巡回強化しろ
見つけたら威嚇無しで銃撃可能にしろ



57 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:08:44 ID: vGk4bSFz
こいつらは何言っても無駄でしょう。
確か数年前に日本の漁業関係者が韓国に渡って漁場の大事さと
山からの水に含まれるミネラルによって植物性プランクトンの育成の大事さ
沿岸の海草や魚の捕獲サイズ、漁業期間などの日本人なら聞けば納得の
漁業の基本を教えに行ったら
俺たちは林業のやり方を教わりに来たんじゃないとか言って
漁獲高を上げるやり方も教えられないとか文句言ってたでしょう。

だから考えの出来ない人に何言っても無理!



64 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:11:14 ID: 9k4VhxH1
>>1
構わん。海保の巡視船から20mmぶっぱなせ。



74 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/16(水) 17:14:25 ID: FZJtRVHV
つか自国領でもトロール漁は違反
で、魚が全く取れなくなり韓国ロシアは日本のすぐ近くで漁をすると

そのくせ日本の漁船には発砲という矛盾



82 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:16:23 ID: KLJgo7DX
損害額を確定して賠償請求してるの?
そうしないと韓国政府も力いれないだろう。

日本の韓国に対する甘さは病的。



99 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:23:07 ID: UVI16P1G
日本の新聞には書けないことが、民団の新聞には書ける不思議。


118 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/16(水) 17:34:35 ID: 6kPyYNKW
チョン漁船は砲撃して沈めろや、漁礁にもなって一石二鳥だ。



photo
さかなをたべる
なかの ひろみ ともなが たろ まつざわ せいじ
アリス館 2006-02
売り上げランキング : 104684

by G-Tools , 2007/05/16


コメント

Simpleにダイエット

素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!

  • 2007/06/01(金) 00:09:20 |
  • URL |
  • dream_inuko #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/16-0d559008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

