東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【韓国】地下駅舎工事現場で、長さ50m・幅30mの範囲で地下35mの深さまで地盤沈下。地上には線路だけ残る

【韓国】地下駅舎工事現場で、長さ50m・幅30mの範囲で地下35mの深さまで地盤沈下。地上には線路だけ残る [6/4]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1180914971/


1 名前: ジュウザφ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 08:56:11 ID: ???
京義線鉄道の加佐駅で地盤沈下、列車運行を中断

【ソウル3日聯合】3日午後5時15分ごろ、ソウル・西大門区の京義線鉄道加佐駅付近の地下駅舎工事現場で地盤沈下が起こり、ソウル駅から水色駅までの列車運行が上り下り両線とも中断された。

地盤沈下ってレベルじゃねーぞ 警察とコレール(旧韓国鉄道公社)によると、事故現場では京義線の複線電鉄化工事と加佐駅の地下駅舎の新築工事が進んでいたが、長さ50メートル、幅30メートルの範囲で地下35メートルの深さまで地盤が沈下し、地上には線路だけ残った状態となった。加佐駅から水色駅までの300メートルでは店舗など一部の建物が若干傾き崩壊する危険もあり、38店舗が閉店し20人余りが非難した。現場にいた作業員は地盤沈下の40分前に現場に設置されたコンクリートの壁が崩れそうになったことから安全な場所に避難しており、人命には被害がない。

 京義線の一部区間で運行が中断されたほか、道路も通行止めとなった。京畿道・高陽市の幸信駅を出発する高速鉄道(KTX)の列車運行も中断されたため、ソウル駅や竜山駅まで移動してから乗車しなければならない。

 コレールは事故原因を調べる一方、4日正午までの一次復旧を目指し作業を進める。


■ソース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/06/04/0200000000AJP20070604000300882.HTML


5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:00:23 ID: fBKGr2dl
>>1
最近、落ちネタが笑いを取れると知って、精進しているな。

…いや、これは確かに豪快すぎて、ちょっと他の国じゃ起きないよ。w


6 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:01:18 ID: m1Yg9JdW
地下35m? 地盤沈下ってレベルじゃないだろ

11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:03:13 ID: QyhEkoPH
とりあえずケガ人が無くて何より。思いっきり嗤えるからな。

それはそうと、ロッテワールドでも崩落あったよな。あの時も作業員は先に避難してた。
そろそろテロを疑ったほうが良いんじゃね?この程度は想定の範囲?


13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:04:14 ID: 6TBcb3Gg
>>1の写真見たけど、土砂が手前側に崩れ落ちてるんだろ。
これって沈下ではなく崩落では?


30 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:09:25 ID: fBKGr2dl
>>13
漏れも土木はド素人だが、これ、工法に問題があるんじゃね?
この方法だと、崩れるだろ、どう見ても。

この間JR新宿駅の跨線橋の工事の特集やってたけど、もう
神経質を通り越して、病的だったぞ。w


15 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:04:27 ID: kCOQt43A
もう掘らずに駅舎が建てられて工事業者ホクホク

21 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:06:49 ID: dFsILFc9
>長さ50メートル、幅30メートルの範囲で地下35メートルの深さまで地盤が沈下

豪快杉

24 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:07:09 ID: ZAgfFeXj
これ、日帝が打ち込んだ杭のせいなんだろ?www

31 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:10:15 ID: 1f0fOO7j
>>24

むしろ、その杭を抜いたせいじゃね?w


33 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:10:43 ID: RVetNHTm
>これ、日帝が打ち込んだ杭のせいなんだろ?www
どこだかの山の杭、抜いたからだろ?ww

27 名前: ボン太君☆支援機構@ラムダドライバ ◆2ChOkEpIcI ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:07:38 ID: Qy0Koq/F
普通さ、地下掘るなら地盤を補強しながら地下掘るんじゃねえの?
ガキの砂遊びレベルにしか見えん。


42 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:15:31 ID: /wf6AGIJ
地下に北の一大秘密基地があったんだな
将軍様が酋長をハゲシク叱るだろうな


54 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 09:18:02 ID: znkfoLAs
なんか日韓トンネル掘るとか言ってたんで、やめろよ!と思っていたが、
このニュースを聞いて、ちょっと向う側から掘ってもらいたい気になったw


64 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:23:12 ID: gTIz1/6M
色んな角度からの写真
画像1 画像2 画像3


76 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:28:39 ID: baYDh80W
ロッテワールドの時も思ったんだけど、杭打ち工事をさっぱりやらないんだな
>コレールは事故原因を調べる一方
手抜き工事じゃん。

93 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:36:35 ID: SeAh7TFk
まー、不測の事故は多いからなぁ。
東京でも御徒町ガード下は2回陥没したし、大江戸線工区(三筋)じゃ
古いビルが傾いてひそかに大騒ぎになった。
京浜東北線から東は軟弱地盤だから大規模地下工事は大変だよ。

で、韓国の事故は手抜きってレベルじゃねえぞ!
初手から杜撰…


110 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:46:58 ID: jyhzRBei
事故現場の写真を見る限り、土圧を支えるためのタイロッドの本数がすくなすぎるように
思えるのですが。。。

まして、線路近傍だと、崩落は重大事故につながるので、日本企業が施工するとすると、
薬液注入して、地盤ガチガチに固めてから、掘削しますけどね・・・・

で、写真見る限り、掘削線から線路まで2mもないように思うのですが、
正気の沙汰とは思えません。。。。


137 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 09:59:14 ID: ePltl8Rh
深さ35mだと日本では基礎杭の平均深さ、地盤が一番固い安全な深さに相当するから、
原因は地盤沈下だろうな。長さ50mで、地下鉄駅工事の範囲だとわかる。
それの工事現場が崩落。ってことかな。
日本だと沈下の犯人は地下水対策ってことになるが、韓国だといろいろ考えられそうだ。
楽しい杭の恨もあるが、悪質なのは保険金詐欺も考えられる。


152 名前: 真紅 ◆Sinku/DHFw ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 10:08:21 ID: 6ZCMhFC9 ?BRZ(11112)
写真見ると、縦のH鋼材が少なくない?

日本だと、こんな感じらしいわ

日本の場合


159 名前: ズンドコ桜 ◆pjykbu.D7. ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 10:15:03 ID: LQkZmSQG
現場、工事開始から土砂崩落まで、「8時だヨ!全員集合」のオープニングコントみたい
な感じだったんだろうなぁw

現場崩落→BGM「盆回し」→撤収→歌手登場


207 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 10:53:44 ID: 3iBt9Kbg
施工中にM3クラスの地震とかあったら、どうなるんだろうねw

221 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 11:01:21 ID: ahQpgvHW
これぐらいジャンプできるべ。
斜め上にGOだ!!!!1


262 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 11:28:04 ID: 3iBt9Kbg
しかし、これはまだ常識の範囲内だな。
施工時に擁壁が崩壊くらい、誰でも想像できる。

東亜の求める笑いは、これじゃない。


289 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 11:47:00 ID: pD97aXe1
そんな国の地形変えるほど芸をしなくても…

309 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 11:57:52 ID: FaOjw0sW
これだけの規模の事故なのに1日2日で一時復旧させようとする所が凄いな
どう見ても安全面で問題残りまくるだろ


342 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 12:07:08 ID: UNsC3nz/
現在、日本の土建屋に対策を問い合わせているに、
500変造ウォン。


391 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 12:23:39 ID: MDUsv/fs
いつも韓国の崩落工事現場の写真を見て思うのだが
韓国の工事現場では土止めの油圧ジョッキとか使わないの?
よく格子状に薄い鉄板を組んでるだけで
日本みたいに油圧式でギチギチに絞めたりしないの?
下水道工事ぐらいでも壁になる鉄板を打ち込み
油圧式の突っ張り棒みたいなのを物凄く使うし
水抜き穴に排水ポンプにトンネルだと地盤が緩ければ凝固材?みたいなので固めながら作業していて
ちょっとでもケチれば作業員を殺す気かー!とすっとんで来るのと全然違うのね…


426 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 12:32:30 ID: Wi4zpn52
埋め戻して土圧かけたら、今度はもっと幅広く崩れるかと

今は危なくって近寄れない段階じゃねーの
それで明日まで復旧とか言うほうが無茶 というか謎
夕方までに調査終了して、今日中に工法決めて復旧見通し出すというならまだわかるが


446 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 12:37:32 ID: hXoNRK8c

鉄橋をかければ問題なし

449 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 12:38:26 ID: s0Xn1gNU
>>446
ソレダ!


450 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 12:38:27 ID: zbS3hN0H
>>446
掛けた半年後、何も無いのに鉄橋が真ん中から折れますw


462 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 12:42:03 ID: vB9G6BXH
風水気にする民族の業者って、鉄杭は使えないだろうし大変だよな。

488 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 12:54:27 ID: 7u318OMg
普通 原因究明!と考えるわな
危なくて使えねえぞ!と怒るわな

復旧が先にくる頭ってどういうもんなんだろ  そういうもんなんだなw


518 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 13:03:33 ID: qOqzaIuY
うむ、これから立てるとかいう、高さ世界第3位とかいうビルの将来が楽しみになってきた。

521 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 13:05:13 ID: 0uNQglgo
>>518
落成3日目に、世界一横に長いビルに変貌するかも。


524 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 13:05:53 ID: c1iQU4Wo
>>518
 傾く方向でその日の風向きがわかる新機能搭載ビルとか建ちそうですな・・・・・・


538 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 13:11:22 ID: 0uNQglgo
韓国の土木工事現場を撮影してれば、迫力の韓流映画が仕上がるな。

567 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/04(月) 13:44:38 ID: FMQ7+ayT
作業員が危険感じて逃げたのに、列車は走らせていたというのがすごい。

615 名前: (´ヘ` ) <`д´;≡;`ハ´) ( ´-`)旦~ ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/04(月) 15:30:22 ID: srHJC9uu
先週もやってたので、これは・・・

週刊 「韓国崩落」 創刊ですか。




日本以外全部沈没日本以外全部沈没
小橋賢児 筒井康隆 河崎実


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



バナー小

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/34-ef841a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

