東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【朝鮮日報】 久しぶりに飛び出した盧武鉉節

【朝鮮日報】 久しぶりに飛び出した盧武鉉節 [05/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178358259/



1 名前: Mimirφφ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:44:19 ID: ???
【社説】久しぶりに飛び出した盧武鉉節

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が久しぶりに沈黙を破った。盧大統領は一昨日、大統領府の
ホームページに文章を掲載し、その中で次期大統領選挙の候補者らについて、「政治は
あんな風にやるものではない」とこき下ろした。

 しかしこの程度では虫が治まらなかったようだ。盧大統領は続けて、「彼らを見ると、
とてももどかしい」とするとともに、「いつでも逃げられるよう備えている」、「あれこれと
周囲の顔色ばかりうかがっている」、「わたしの不人気で得した人」、「ただ乗りしようと
思うな」
などと記し、事実上各候補を一人ずつ取り上げては品評だか批判だか分からない
ような論評を加えた。

 今月1日には、ちょうど1年前に行われた地方統一選挙をめぐる選挙違反(公認をめぐる
金銭の授受)の詳細を公開するよう、今さらながら法務部に指示した。昨年の統一地方
選挙では、ハンナラ党や民主党には公認を求める候補者が殺到した反面、ヨルリン・ウリ党は
候補を立てることにすら一苦労した。そのため公認をめぐる不正は、当然のように希望者が
多かったハンナラ党と民主党に集中していた。大統領は国民なら誰でも知っているような
こうした事実を、再度明らかにするよう求めたのだ。偶然の一致なのかもしれないが、
大統領の指示があってから2日後、検察は昨年の統一地方選挙で起きた選挙違反に対する
罰金代納事件と関連し、ハンナラ党代表の地元で支部の家宅捜査を行った。

 また盧大統領は、私学法の再改正案のためにロー・スクール法や国民年金法の4月中の
審議が流れてしまったことについて、「野党の妨害政治による損失の詳細を公開するように」
と内閣に指示しさえした。しかし今やヨルリン・ウリ党も私学法の採決に反対している。

 どうやら盧大統領は次期大統領選挙を前にした動きに自分も加わりたくてうずうずして仕方が
ないようだ。最近の世論調査で支持率が上昇し、威勢も取り戻したのだろう。盧大統領は先月30日、
ある行事で「自然と笑みがこぼれそうになる。運が上向いてきたようだ。大きな峠は越えた」と語った。
自身に歯向かうかのように見えた鄭雲燦(チョン・ウンチャン)前ソウル大学長が、大統領選への
不出馬を表明した直後のことだった。

 以前盧大統領の舌禍が国中を騒がせていたころ、ハンナラ党は選挙があるたびに
ヨルリン・ウリ党に勝利していた。一方盧大統領が一時的におとなしくなっていた中で
行われた4月25日の再選挙・補欠選挙では、ハンナラ党が惨敗した。これが何を意味
するか知らない人は、盧武鉉大統領本人と、その側近だけだ。

 ヨルリン・ウリ党の金槿泰(キム・グンテ)元議長(党代表にあたる)が昨日、「大統領が
支持率が上がったからと口を開き始めたようだ」とするとともに、「これまで話したいだけ
話したのだから、もう控えても良いのではないかと思う」と頼んだのを見ても、今どんな
状況なのかははっきりしている。鄭東泳(チョン・ドンヨン)元議長もまた、「盧大統領は
今にわたしのことも批判するだろう」とし、何か覚悟するような様子を見せた。

 盧大統領は最近、金升淵(キム・スンヨン)ハンファ・グループ会長の暴力事件と医師会の
ロビー事件に対し、強い関心を見せている。かつて鄭元議長に「偉大な戦略家」と評された
盧大統領だけに、次期大統領選とこれらの事件を結びつけ、何らかの演出をものにできないか
どうか思案しているのかもしれない。

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20070504000046


5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:45:47 ID: xcqyRzGj
やばい、韓国人もノムタンの面白さに気づき始めている


7 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 18:47:57 ID: oDplt5/d
やっぱりノムたんがいないと始まんねぇなぁオイ!!


17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:00:09 ID: h5v8WHrM
しかし、こんな程度の人間を「大統領」とか言ってんだからな・・・。


そりゃ、いつまで経っても進歩しねえよな。



22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:03:03 ID: sToQ84d9
期待してるぜノムタン!
どうせ追い詰められてんだから最後にどかんとな!



29 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 19:06:43 ID: 8wZaDwWR
しかしFTAで人気回復とか
本当に支持率上がってるんだろうか



43 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 19:42:06 ID: Ew0GBF/6
ノムタンが大統領になった頃には「どんなに不利な議論でも
たった一言で逆転させてしまう弁論の天才」という
評判だったんだよ・・・・

いやネタじゃなくてマジで



59 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 20:05:52 ID: nJUawXYy

       *'``・* 。
        |     `*。    本当に
       ,。∩∧酋∧   *    もうどうにでもな?れ
      + < ‘∀‘ > *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


88 名前: 北海道愚民 ◆YJiFSBBjZ6 Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 20:59:40 ID: DUmoKFrP
> しかしこの程度では虫が治まらなかったようだ。盧大統領は続けて、「彼らを見ると、
>とてももどかしい」とするとともに、「いつでも逃げられるよう備えている」、「あれこれと
>周囲の顔色ばかりうかがっている」、「わたしの不人気で得した人」、「ただ乗りしようと
>思うな」などと記し、事実上各候補を一人ずつ取り上げては品評だか批判だか分からない
>ような論評を加えた。


大統領府のHPでする事かってのw
まぁそれがノムたんクオリティだと云われればそれまでだがw



91 名前: 古き者 ◆h3.SQZdva. Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:05:45 ID: rH6tELpD
>>88
君はノムタンを甘く見ている

首脳会談後の共同記者会見で会見相手の目の前で「私はあなたを歓迎しない」と言ってのける素敵な実力を!



94 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/05(土) 21:07:21 ID: UrziFjrk
相手って誰?


95 名前: 古き者 ◆h3.SQZdva. Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:08:17 ID: rH6tELpD
>>94
小泉w



101 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: sage 投稿日: 2007/05/05(土) 21:12:37 ID: EPGqQpF9
>>95
凄まじい逆法則…




韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
坂 眞

4870317788
飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 42627
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/4-8423f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

