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【日韓】韓日海底トンネル建設、経済性低いが波及効果は大

【日韓】韓日海底トンネル建設、経済性低いが波及効果は大[06/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181791646/


1 名前: 超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★ Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:27:26 ID: ???
日韓トンネル 韓日海底トンネルの建設工法は地質や地形の条件を考慮し、NATMなどが適当だとの意見が示された。
 
 釜山市投資開発企画チームのチョン・スンギ博士(45)は、先日開かれた「釜山市庁土木技術研究会」の研究発表会で「韓日海底トンネル推進動向と技術的考察」という論文を発表した。
チョン博士は「韓日海底トンネルの工法は軟弱な地盤に向いているNATMや泥水加圧式シールド工法(全面閉鎖型)を組み合わせ行うべき」と述べた。

 NATM工法とは、あまり堅くない岩盤を補強しながらトンネルを掘っていく工法。泥水加圧式シールド工法とは、掘削機でトンネルを掘っていきながら、ただちにコンクリート管を設置する工法だ。

 また、チョン博士の調査では、工事期間は15-20年ほど必要で、工事費は鉄道・道路併用単線トンネルで101兆ウォン(=約13兆2880億円、1キロ当たり4400億ウォン=約579億円、トンネル直径14メートル基準)、鉄道・道路併用複線トンネルで201兆ウォン(=約26兆4440億円、1キロ当たり8700億ウォン=約1145億円、トンネル直径14メートル基準)と推算されている。

 韓日海底トンネルが開通すれば、韓日両国の経済効果は年間7194億ウォン(約946億円)、50年間で36兆ウォン(約4兆7363億円)と予想されている。コストに対する利益で計る経済性は、直接効果だけを見ると圧倒的に不足している状態(0.18-0.36、指数が1を上回れば経済性があるという意味)だが、他の分野への波及効果まで含めると採算が取れる程度(1.2-1.3)だった。

 賛否について、「世論では“釜山、ひいては韓国を北東アジアの物流ハブ(中心地)に浮上させる効果がある。また、大規模な土木工事を行うことで、釜山・光州・大邱など韓国南部の潜在的な成長力が22-34%となり、首都圏の6%を上回るため、地域格差を改善できる”という肯定的な見方がある一方、“日本経済に従属し、多大な建設費に比べ経済効果が低い”という否定的な見解もあった」とチョン博士は述べている。


http://www.chosunonline.com/article/20070614000035


3 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:28:39 ID: uLlg6sIM
>>1
 日本のは効果ないからいらね

4 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:29:13 ID: yiU1KhnX
そこから日本の攻め込む気なんだろう?

18 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:30:34 ID: 4QjGpqQ0
採算が全く取れないじゃん

22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:30:54 ID: kGzho6s8
日本にはデメリットしか見えませんが…

26 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:32:13 ID: lM3USbC2
日本ガン無視で結論出してるアホチョン

29 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:32:29 ID: QSHfpkMg
>>1

遺民が歩いて密入国して来るから駄目だろ?
これ以上在日が増えたら、日本はもう終わりだぞ


34 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:32:57 ID: TN8SzCmt
全線南朝鮮にやらせておけば良い。
出来上がったら日本側から生コンを注入。


42 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:34:06 ID: QHKbGA1x
作りやがったらテロリストになってもいいから爆破してやるからな
絶対阻止してやる


45 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:34:29 ID: ilel9e1h
もし開通させたらオレが爆破する。

63 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:36:20 ID: cLagJDTh
>>45
俺も手伝う

65 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:36:51 ID: zIP/hhyD
>>63
ウリもニダ

87 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:38:27 ID: dynpA6PV
>>45
俺もやる

160 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:45:12 ID: +YLTYWPf
>>42
>>45
>>63
>>65
>>87


通報しま…せん!(`・ω・´)ヤッタレ

48 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:34:44 ID: P29a/Of0
>工事費は…鉄道・道路併用複線トンネルで201兆ウォン
>韓日両国の経済効果は年間7194億ウォン(約946億円)


採算とれませんがな・・・

59 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:35:48 ID: fHjohcdI
アポロ計画9兆円 月に行く
日韓トンネル27兆円 韓国に行く
(笑)


75 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:37:45 ID: 4EU5xV6j
>>1
>他の分野への波及効果まで含めると採算が取れる

犯罪分野とかか?

90 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:38:45 ID: UAbEvqIv
こっちの都合も考えろ馬鹿。

103 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:39:58 ID: KqDZPYx8
日本より北に掘ってあげた方が・・・
って、もう向こうから掘ってくれてたんだっけか


110 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:40:34 ID: E2GSjV4w
日本からは、何か言ってんの?
なんで片側からばかり、声が聞こえるの?
日本は、ハッキリ否定しろよ!


123 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:41:46 ID: U455MHaZ
>>110
【日韓】 海底トンネル構想、釜山で議論白熱…九州側は「構想というより空想のレベル」と静観 [06/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1180930897/

140 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:43:04 ID: P/JEZQr7
日本の隣 : 韓国
イギリスの隣 : フランス

…ユーロトンネル"は"価値があるよね


159 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:45:08 ID: RgRr3kE3
>>140
日本の隣 : 台湾
 
こうすれば海底トンネルも価値が出てくるのでは?


167 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:46:34 ID: h2WvkuJb
なんにしろ、大阪だの東京だのの大規模経済圏から離れすぎだろ。
釜山から韓国唯一の大都市ソウルまでは、京釜本道で220キロぐらい?

東京から九州まで、何キロだ? 1000キロぐらいあるんじゃねぇの?


190 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:49:48 ID: SpWiM5zq
維持費はどれだけかかるんだ?
あっと言う間に破産するんじゃないかと思うんだが。


228 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 12:54:25 ID: Z/OalXhW
掘ったトンネルを領土として主張しないよな。どんだけ非常識でも。

248 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:56:53 ID: IRKSFutg
わざわざ爆破したりせんでも海底トンネルは排水装置止めたら水没するぞ

271 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 12:59:07 ID: votNIijG
まさに侵略計画。
現状の中国と半島をみるにあり得ない。百害あって一利なし


286 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:00:40 ID: dSFGY/8S
いや、ほんとマジデこんな構想、検討でも税金使いかねん。
な金あるなら、夕張に人工透析できる病院復活させてやれ。


326 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 13:05:45 ID: 0BeR9RdH
採算取れないわ、日本のメリットはないわ、技術も金も日本にたかるのは目に見えてるわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やる意味ねえな


359 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 13:13:10 ID: rvPy17C4
もしテロリストがこのトンネルを爆破しても、
漏れは2ちゃんに「ザマーミロ」なんてカキコはしないが、
決してテロリストを批判はしないわ。悪いけど。


390 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:17:39 ID: KZD3RD7E
>経済性低いが波及効果は大

武装スリ団大量密入国とか、犯罪増加の波及効果は莫大だな。

451 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:24:34 ID: yEoHw0xp
一方的に工事し出して中間辺りで水没しそうだなw

483 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 13:28:48 ID: z7z1ZnQj
飛行機と船があるのになぜトンネル?
つーか韓国って車は右側通行じゃなかったっけ?


523 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:33:45 ID: shaWgqsT
垂直に掘れば?

556 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:37:26 ID: vihojn2A
ってかこれはやるやる詐欺じゃないの?
出資してくれたらトンネルに名前刻みます
経済効果も抜群で「日本」の経済学者も経済効果は計り知れないと予測しています

みたいな感じで金を集め、追い詰められたら
我々も日本に騙されていた 一緒に訴えよう!!


610 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:45:45 ID: JiQLpyF4
コスト莫大、経済効果ゼロ、犯罪者・浮浪者が密入国

韓国なんかと関わりたくない

本気で消滅してくれあの国


620 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:46:36 ID: d6zuBX2L
それにしても、日本側にとってはネタでしかない話を
朝鮮日報はまともに検証しようとするのだろう?

だれがどう考えても、不要なことなんだが。


692 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 13:57:41 ID: YsAup9n+

強姦魔と売春婦と詐欺師と変態牧師と武装スリ団の国と陸続きになって、一体どんな

いいことがあると言うんだ? まあ犯罪者の連中は喜ぶだろうけど。


777 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 14:14:14 ID: cLagJDTh
莫大な工費、多大な維持費、見込めない通行客
大量輸送するなら船が断然安い
韓国に行きたいだけなら飛行機が日本全国から速い
安く行きたいならフェリーが安い
日本にとっては観光用にしか使えない。

さて通行料は幾らにするんだろう
誰が使うのかねぇ

というか繋ぐな


787 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん ? Mail: sage 投稿日: 2007/06/14(木) 14:16:08 ID: YbVO7uC5
韓国は大統領選のたびに日韓トンネルの話が出てくる。
特に今回は李明博が北朝鮮まで伸びる運河計画を公約にしてるので
それを牽制する意味合いもあるんだろう。


809 名前: 弄韓厨論客 ◆RH.E/.1DBw ? Mail: sage Buster Mode 投稿日: 2007/06/14(木) 14:20:00 ID: T2Lx8Rnz
なんか地下鉄かどっかがついこないだ崩落してたけどさ・・・

韓国にできんの?


854 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 14:29:09 ID: E5JsAeLy
大陸と日本が繋がってもメリットがまったく無いと言う所がすごい

891 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/06/14(木) 14:38:56 ID: cUwsZLk2
>>1

 掘る穴を間違えてるな。



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コメント

>891の意味は先に墓穴を掘れってことか?

  • 2007/06/14(木) 21:49:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

15~20年?

韓国が存続できるのか?

  • 2007/06/16(土) 11:22:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

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