東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論

【日韓】 日本のテレビ番組「韓国で人気の食品、日本製品のパクリ。マネばかりで発展ない」~ネチズン熱い議論[07/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183476306/


1 名前: 蚯蚓φ ★ Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:25:06 ID: ???

ウリジナル日本のあるテレビ番組動画が国内インターネットで熱い論難になっている。

この動画は先月30日、日本フジテレビで放映された新報道プレミアAという新しい情報を紹介する番組だ。
放送内容は韓国で人気の食べ物が実は日本の盗作製品というもの。
盗作商品だと紹介されたものはチョコきのこ、コレパブ、えびかん、ペペロ、マイチュ、カロリーバランス,17茶などだ。

フジテレビ製作陣は「このような盗作商品が韓国のスーパーマーケットで売れている」と言いながら韓国を直接訪れて撮影した。
スーパーマーケットでお菓子を購入した後、日本から持って来たお菓子と味、模様、包装などを比べたのだ。
彼らは韓国のペペロを紹介して日本のポッキーというお菓子と包装と味、模様までそっくりのうえ日本のポッキーデーと韓国のペペロデーが11月11日で同じだと行事までも韓国が盗作したと主張した。

この他にも韓国の17茶と日本の十六茶、韓国のマイチュと日本のハイチュなどが巧みに盗作された商品だと紹介された。製品の比較は東京のお台場とソウルの明洞でも一般人を対象に続いた。
日本人たちは「韓国製品はでたらめ盗作商品だ」と主張し、韓国人たちは「日本にまったく同じお菓子があるのは知らなかった」と言った。明洞の一市民は「元々、韓国はコピーが上手だ」とまで言った。
この動画は、インターネットに急速に広がってネチズンらの間で論争を引き起こしている。

大部分のネチズンは「恥ずかしい」と言う反応だ。
しかし、一部のネチズンは「日本の放送だから偏っていることがありうる。
確かな調査が必要だ」と言う立場だ。しかしネチズンらの間で論争になっているのは、韓国が盗作したという内容だけではない。
司会者が「日本もアメリカの商品を盗作したことがありませんか?」と言う質問に、この番組に出演していたジャーナリストの櫻井よしこが「ええ、ありますが、日本はマネをしても、もうちょっと良くしたから、それが日本の技術力になった」と答えたからだ。
さらに「韓国の場合、自動車も開発しているが実は部品はすべて日本から輸入している」「真似ることは簡単だ。
しかし、こんなに真似てばかりいたら発展が難しいでしょう」と主張した。

ネチズンらは「盗作したら、確かにそれは誤った事だ。
しかし、韓国がすべての商品を盗作するかのように主張して国の発展まで言及するとは大変気持ち悪い」と言いながら怒っている。
別のネチズンは「製品を作った韓国会社が立場を説明しなければならない」と主張した。


ソース:日刊スポーツ(韓国語)
韓国人気食べ物、日本製品盗作ひどいね。フジテレビ番組、ネチズン`熱い論難`
http://isplus.joins.com/news/general/200707/03/200707031437009206050100000501010005010101.html




4 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:26:58 ID: uXW3DT2A
プレミアAは中韓のパクリ問題をシリーズ化してるのがいいなw

櫻井よしこが消化不良だがな。


6 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:27:07 ID: mZvFS40C
「劣化コピー」とハッキリ言った方が良かったのかな?

7 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:27:13 ID: CvHWRXe4
国自体盗作の産物だから気にするな!

11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:28:39 ID: lHN65wgN
さすがに反論に力が無いな>鮮人ネチズン

14 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:28:53 ID: 4uj9LcQe
最近、フジはがんばってるねぇ。
深夜枠だが中国のロケットの問題もやってたしな。
お笑いTV局かと思っていたが・・・
とりあえずフジテレビGJ!


16 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:28:58 ID: M99lk7HP
>>1
>別のネチズンは「製品を作った韓国会社が立場を説明しなければならない」と主張した。

やれば良いんじゃない?
虚言無しで韓国人の自尊心を満たしてくれる説明をしてくれる企業が、一社でもあるかは疑問だが。


26 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:30:33 ID: oWy5KU1j
目に見えるものはさすがに反論しづらいようだなw

文化泥棒、起源捏造は絶対に認めないだろうなw


30 名前: ニホン工作員モドキ ◆K2uaPy6hO.  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:31:13 ID: twJijklo
日本の旅行代理店が
「パクリを探せ!!韓国3日間の旅」を企画したら
軽く尊敬しますw


32 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:31:22 ID: uXW3DT2A
「キノコの里」のきのこの「かさ」が全部傾いてるのにはワロタw

48 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:33:40 ID: HDdbKkGx
日本じゃ何年も前から指摘されて、散々韓国を馬鹿にしてたのに
こいつら、今まで知らなかったのか。どーしょーもない馬鹿だな。
まあ、お菓子だけじゃなく、漫画もオモチャも車もテレビ番組も
何もかもが盗作だらけと知ったら、恥ずかしくてしょーがないわな。
恥という概念があればだが。


60 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:35:19 ID: nh/WBwJD
奴らは想像力がゼロだから、コピーしちゃうんだよな。そのまんま。
少しくらい改良のあとが見えれば、まだ救いがあるが、それがない


67 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:35:36 ID: Uy35BWSV
>一部のネチズンは「日本の放送だから偏っていることがありうる。確かな調査が必要だ」と言う立場だ


し~っかり調査しろよー

92 名前: 名刺は切らしておりまして Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:39:06 ID: 6IumjDk/
ホント隣に日本が居なかったら今頃どうなってるんだろうね

101 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:40:29 ID: ktg8rwoD
南朝鮮がパクった、まとめサイト

http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

106 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:40:50 ID: LRzFcvSB
ポッキーのパクリにトウガラシが山ほど練り込まれていたら
オリジナルと認めたい。


133 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:43:42 ID: 4ko8MJ7k
うちの地元の「ひよこ饅頭」がパクられたときは心底頭に来た
それまで自分の周りの反朝鮮人の人たちを快く思ってなかったが
あれで目がさめた
朝鮮人というのは本当に恥知らずな連中だと思う


135 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:44:10 ID: Lh4UQuzq
JRは17なんてケチ臭いことせずに「二十四茶」を出してたぞ。

170 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:49:05 ID: QGFmB2wm
俺はロッテの神経がわからんのよ
こんな報道されて黙ってるとはなあ
恥ずかしいって気持ちは無いのかねえ


176 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:50:04 ID: umTbEjxP
ペコちゃんならぬ「パクちゃん?」
パクちゃん


202 名前: sage Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:53:17 ID: CsjZ5JXs
いっそ666茶くらいにしたら尊敬するけどな

233 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 00:56:51 ID: B7CfxRk4
>>202
さすがにそんなにいっぱいは無理だろ。
111茶で良いじゃないか。

111元素全て入っています!


218 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:54:53 ID: lHN65wgN
相当前からパクリは指摘してやっているはずなのに
未だに「新たに気付く」奴が後を絶たないのはどういうわけだ?


240 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 00:58:31 ID: m7nndRq3
チョコパイがエンゼルパイのパクリだってことを指摘しないのが甘い。
やつらの自尊心らしいよ? チョコパイ


257 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:00:09 ID: I9y1V6PC
>>1
ワロス
あの地上波放送も盗んで見てたのかよw
なんも知らないで生きていれば幸せだったろうに


291 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:03:49 ID: Xsqlykaz
日本のロッテの社員にインタビューしたらどう?「ペペロって
グリコのポッキーにそっくりと思いませんか?」って。
グリコの社員にも聞いたらいい。


357 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:10:04 ID: WkQ/jI4v
>>1
韓国が、ただ、マネをしているなんてことはない。

ちゃんと、韓国独自の発想が追加されている。


例えば日本の場合

きのこの山



例えば韓国の場合
チョコきのこ


407 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:13:51 ID: UmAwgWsw
ついこの間まで日本文化を禁止までしていた反日気違い民族のくせに、こうやって日本のモノはパクるんだよね。一体、どういう神経してるんだろ。

425 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: age 投稿日: 2007/07/04(水) 01:15:25 ID: emFZ6pOE
プライドを傷つけられる事に弱い民族だからこういうハッキリと報道すると
奴等以外と反省するんだよ
日本は今までプライドを傷つけないように優しくし過ぎた
それが反日に繋がってるんだよ
言いたい事はハッキリ言わないとダメだ
その点この報道はよかったwフジGJ!


434 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:16:05 ID: BxLs9pXc
ロッテは韓国にも球団を持っていますが
その名もロッテジャイアンツ


525 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:22:57 ID: DuLV5du1
韓国の17茶
何入ってんだよwwwwwwwwww


533 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:23:43 ID: 5/J1MlMo
17茶=16茶+ウ○コ

702 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:35:15 ID: D72dMOQL
> 韓国がすべての商品を盗
> 作するかのように主張して国の発展まで言及するとは大変気持ち悪い


でもその通りなんだよね~w

710 名前: 拓也 ◆mOrYeBoQbw  Mail: age 投稿日: 2007/07/04(水) 01:35:38 ID: /hYKnyNj
しかしキノコの山の劣化コピーワラタw

傘がひん曲がったキノコしか作れないんだねん>ウリナラコピー


771 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:39:55 ID: LFa9cev2
いいや、韓国起源で。
要するに朝鮮人に知的財産権を求めたこっちが悪いんだろ。


824 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:43:27 ID: kOZA+Wd1
日本が気になって気になって気になって気になって気になって

  気になって気になって気になって気になって気になって気になって









仕方ないニダ


825 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:43:35 ID: UstcJ91S
模倣は途上国の基本であることは致し方ない部分はあるのだが、韓国は模倣をしておいて
起源を主張するのが理解し難い。
例)A(日本)君がやった宿題をB(韓国)君が写した後、クラスの子みんなに俺がやった宿題写さしてやるよって
自慢してる
こんな感じか・・・


902 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:49:31 ID: LFa9cev2
「日本のもの参考にしました」だけで解決すんのにな。

「アメリカの技術を元に開発しました」
「漢字を元にひらがな・カタカナを作りました」


918 名前: Marlboro ◆YlGREENee.  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:51:11 ID: sojYy2Dt ?2BP(0)
俺もこの番組見てたからあれだけど、菓子はけしからんとしても
北斗とドラゴンボールはネタだろwまあ十分けしからんがw


932 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:52:07 ID: F9UdyDsT
もっと凄いのが...

実写版キャンディキャンディ

実写版キャンディキャンディ

実写版シティハンター
実写版シティハンター


その他いろいろ...
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/jissyaka.html

946 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/04(水) 01:53:17 ID: 33nnAiAN
>>932
なにその絶世のブサイク( ゚д゚ )

974 名前: sincerelee@寝る前に ◆hhiGCeWIQw Mail: 投稿日: 2007/07/04(水) 01:55:02 ID: Xbmv9Gvf
こんばんは。

実際、韓国と日本、両国のコンビニやデパートなどにに入ってみた者として、この問題は大変同意できます。

櫻井よしこさんの意見も、誤解の余地はあるけど、同意できます。

近代からの日本は再創造の文化だと思います。

西洋の服を受け入れた日本のファッションが世界で注目を集めているし、(韓国の「ニッポンフィール」もそのひとつ)
中国で使われている漢字の半分以上が日本流の漢字で、明治時代に中国に逆輸出されたそうですし、
ディズニーに憧れた手塚治虫の作品から始まった「ANIME 」が世界の60%のシェアを取っています。

「オリジナルをもっとよくした」わけですね。

韓国の場合、この「“もっと”よくする」力が足りない。これでは、ただのパクリで終わります。
むしろ、最近は会社の方から「日本の物をコピーした方が安心できる」という雰囲気もあるそうで、最悪です。

最後に、韓国国内でも、何かヒット商品が出ると、他の会社から「そっくり」商品が溢れて、共崩れになるケースも多いです。




photo
パクリ学入門―ウェブ時代の創造力を鍛える36冊のブックガイド
黒川 芳朱
ガイアオペレーションズ 2007-04
売り上げランキング : 358451

by G-Tools , 2007/07/04



バナー小
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/57-00efd2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。