東アジアnews+板@2chから気になるニュースをピックアップ



【韓国】絶滅したと思われていたタナゴを日本の福山市で発見

【韓国】絶滅したと思われていたタナゴを日本の福山市で発見[07/11]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184129869/


1 名前: 特亜の呼び声φ ★  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 13:57:49 ID: ???
スイゲンゼニタナゴ 水原西湖(スウォン ソホ)貯水池に住んでいて1945年頃を最後に確認されたあと絶滅したと伝えられていた国有種淡水魚'ソホナプチュルケイ'(Seohonapjulgaengi)が日本に棲息していることが確認された。

 11日水原市によれば5月、日本広島県福山市が「福山の芦田川に棲息している`スイゲンゼニタナゴ'がソホナプチュルケンイと確認されたため彼らの故郷である水原西湖で合同生態調査をしたい」と言う内容の公文書を送った。

 環境府の絶滅動物図鑑、水原市史、アメリカ自然史博物館などに散らばっている関連記録たちによれば1913年アメリカ人生物学者ジョーダンとメッツ(Jordan、Metzy)の二人の教授が水原西湖で珍しい鯉科の魚一匹を採集した。

 親指の長さ(51㎜)に体高が長く頭と口が小さいこの弱々しい魚は`Rhodeus hondae'という学名で学界に発表された後、1945年当時ソウル大農科大学のカン・スウォン教授がソホナプチュルケンイを見たという記録を最後に残して以後、絶滅したと伝えられていた。

 現在日本でも広島県、岡山県にだけ棲んでいることが確認されたが絶滅危機種に指定されていて、アメリカ・シカゴ自然史博物館に模式標本で保管されている。

 西湖だけに棲んでいたソホナプチュルケンイがどのようにして日本に移動したのかも分っておらず、絶滅の事実も説だけが伝わるだけで明確では無い。

 水原市関係者は「来月6日に実施される韓日合同生態調査を通じて確認されていない様々な歴史的事実たちに対しても討論をする予定」として「生物種の国家間移動は簡単ではないがソホナプチュルケンイが水原固有の魚種であるために故郷に帰って来れるよう努力する」と語った。


▲ソース:聯合ニュース(韓国語)2007/07/11
멸종 토종물고기 '서호납줄갱이' 일본서 발견/絶滅土種魚 'ソホナプチュルケンイ' 日本で発見
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2007/07/11/0701000000AKR20070711046100061.HTML
WEB翻訳後に記者が辞書で修正


6 名前: ソフトバンク規制中@特亜の呼び声φ ★  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 13:59:51 ID: ???
「ソホナプチュルケンイ」の読みに自信無いです
英語付けてみたけど間違っていたらゴメンナサイ


3 名前: 東亜書院文庫 ◆zFA96ufxsY  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 13:58:31 ID: LZQIcfVr
>>1

強制連行? プ

5 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 13:59:48 ID: aWEFACkp
魚も嫌がる朝鮮半島

9 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:00:21 ID: BSk9xgqq
>>1
実は日本産。>>このゼニタナゴ

11 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:01:49 ID: y6ZHpcQQ
こうして日本特有の魚も韓国起源となって行くのであった・・・





死ねよチョン


15 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:04:14 ID: SNV70kNT
この市は爆弾を抱えたな

17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:04:35 ID: QHryfNG6
日帝強占時代に日本が持ち込んだ魚なんじゃないの?ならお得意の日帝残滓だ。
そもそもこいつらは日本人が調べる前は朝鮮半島に
どんな生物が生息しているかなんてろくすっぽ調べていないだろ。


22 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:05:10 ID: Yl+9CT2k
今頃ナニ言ってんの?
日本のスイゲンゼニタナゴとチョウセンスイゲンは
ハッキリと区別されてた筈じゃ・・・。

ちなみに先日、危惧種指定前に採取した最後の個体が
静かに水槽の底で永遠の眠りにつきました・・・(合掌)


27 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:05:52 ID: wQoXZbTR
>1945年当時ソウル大農科大学のカン・スウォン教授が

ちなみに、その当時なら、ソウル大学ではなく京城帝国大学か京城大学だよ~ん。

30 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:06:57 ID: sqShwUif
> 1945年当時ソウル大農科大学のカン・スウォン教授が
> ソホナプチュルケンイを見たという記録を最後に残して以後、
> 絶滅したと伝えられていた。


何だこの消息不明の探検隊の最後の通信みたいな記録はw

つか、またよく調べてないだけなんじゃないの?
田舎の小川とか行ったら普通にいてたりするんじゃw


31 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:07:02 ID: 5JlFgLtk
日本では岡山、広島に生息
南朝鮮では西湖だけに生息

ん~・・・、日本→朝鮮が正しいんじゃないのか?
べつに、日本起源説を唱えるつもりはあまり無いんだけど・・・


38 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:09:44 ID: 0XR+JAdC
>>1
>絶滅の事実も説だけが伝わるだけで明確では無い。
意味腐めい

42 名前: ソフトバンク規制中@特亜の呼び声φ ★  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:11:37 ID: ???
>>38
絶滅したんじゃない?って話だけで誰も調査していない

と言うことだと思っていました


43 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:11:37 ID: sqShwUif
>>38
また「調べてないから判らない」なんだろうよw

39 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:09:59 ID: nTW6Uris
>>1
>固有の魚種であるために故郷に帰って
>来れるよう努力する


固有の人種も故郷に帰って来れるよう努力してくれ

53 名前: 童貞(埼玉県) Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:15:52 ID: 4sRTDY+G
絶滅した ⇒ 食った!!

57 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:16:58 ID: ql/4oD5q
気をつけろ!
あいつら絶対盗みに来るぞ!


64 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:20:23 ID: HqFU73oi
>>57
こういうニュースが出るのも時間の問題かな。


【韓国】絶滅したと思われていたタナゴが水原西湖(スウォン ソホ)貯水池で発見[07/32]


60 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:18:43 ID: JH1N3vtb
http://www.maff.go.jp/kankyo/hozen/hogo1.htm
スイゲンゼニタナゴは、かつて、山陽地方の平野部から低山地までの小河川や農業用水路に多く生息していたが、生息環境の変化により激減し、これに希少性がもたらす捕獲圧の増大が加わり、現在では分布域が限定されている。

広く生息していたのだね。
それに比べて、朝鮮では、水原西湖(スウォン ソホ)貯水池に住んでいただけとは、トホホ。


69 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:24:09 ID: 5Gg4j3r1
普通の学者
韓国固有種と思われていた種が日本にもいた → 移殖等の記録は無い
→ 韓国の固有種では無いかもしれない

朝鮮の学者
韓国固有種と思われていた種が日本にもいた → 移殖等の記録は無い
→ 日本が固有種を奪って記録も抹消した

さすが朝鮮、学者もいかれてる


71 名前: (´ヘ` ) <`д´;≡;`ハ´) ( ´-`)旦~ Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:24:50 ID: EEl4vILv
>絶滅の事実も説だけが伝わるだけで明確では無い。

そのくらい調査したらすぐわかるんじゃないのか。
つか調査しろ。
日本にどうこう言うのはその後だろう。


80 名前: (´ヘ` ) <`д´;≡;`ハ´) ( ´-`)旦~ Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:26:41 ID: EEl4vILv
どうやって日本に来たか?
教えてやろう。

半島のタナゴが渡り鳥に食われる

その鳥が日本にやってくる

鳥が日本でフンをする

消化不良の魚がまだ生きていて、水の中で復活する

繁殖する

ほら、出来上がり。


101 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:37:04 ID: lr7pwDA7
>様々な歴史的事実たちに対しても討論をする

「様々」が入ることで何でもありになっちまうな

128 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 14:50:09 ID: ttQhOuk1
国内では、1963年に岡山県南で初めて確認され、
韓国の「水原」で確認されたものと同種ではないかということから、
この名がついています。


http://www.city.okayama.okayama.jp/kankyou/kankyoutyousei/suigen/AboutSuigen.htm

138 名前: (-ω-` )<`д´;≡;`ハ´)( ´-ω-)  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 14:57:27 ID: jig70c4J
まさか外見的特長だけでこんなこと言い出したんじゃなかろうな?
ちゃんと生活史やら発育消長、今ならさらに遺伝子鑑定を経ての発表だろうな?
生態屋からみたらそういうことをせずにこんなこと発表するとは信じられないのだが


151 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 15:03:35 ID: 0XwP4+hZ
どうやって移動したニカ?

って言ってる時点で救いようのないアフォ。


156 名前: (@_@;) Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 15:14:38 ID: TU+45PGh
でもまあ
「わが国で絶滅したハズが、なぜか日本にいた、で
返してもらおう」
って、ヒジョーにヤバい思考なんでは?
あの有名なジャイアン論以上だ。


171 名前: 山本五十六 Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 15:24:47 ID: +oo0FPDE
韓国にもっていってすぐ絶滅させるんだろう
食用にして


181 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 15:38:48 ID: beglI2UT
史上最悪の苛烈な植民地支配を受けた奴隷が
大学の教授になっている件について


193 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 15:47:19 ID: SewEkeLD
普通、固有じゃなかったって結論になるだろ 常識的に
だいたい貯水池にだけ居る固有種っておかしいだろう
そお言えば朝鮮人の主張か そうかそうか


206 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 16:23:58 ID: D9RXD6ZQ
1913年水原西湖(スイゲンソホ)で新種発見。ホンダゼニタナゴと名づけられる。
1945年の報告を最後に絶滅

1963年水原西湖のホンダゼニタナゴとそっくりな魚を発見、スイゲンゼニタナゴと名づけられる

んで、最近二つが同種だとわかった。的な?


209 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 16:36:26 ID: 3QYa+577
・20世紀初頭に水原で発見されたバラタナゴの一種は1945年以降に目撃記録が無く、絶滅したと考えられてきた。
・1963年に日本で発見されたバラタナゴの一種は、かつて水原で発見された種と同じものではないかと考えられ、和名をスイゲン(水原)ゼニタナゴとした。
・しかし、両者が同一種である確証がないため、学名上は別のものとして登録されてきた。
・近年、日本ではスイゲンゼニタナゴを絶滅危惧種として国と自治体をあげて保護活動を進めている。
・今回、水原市に対し福山市から合同調査の申し入れがあった。

ということだな


213 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 16:43:16 ID: dsrMXk9+
なんで絶対に韓国にしかいないって決めつけ、日本にいるのを不思議がるのか不思議ε- (´ー`*)

214 名前: (-ω-` )<`д´;≡;`ハ´)( ´-ω-)  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 16:44:02 ID: jig70c4J
>>213
「固有種」、この言葉に酔ってるんでしょ

226 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 16:49:02 ID: 3QYa+577
まあ韓国の新聞はそういう国粋的ともとれる書き方をするのでアレだが
水産学者の方は単に学問上の未解決事項を片づける、ぐらいにしか
思ってないでしょ


229 名前: (-ω-` )<`д´;≡;`ハ´)( ´-ω-)  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 16:53:29 ID: jig70c4J
>>226
普通はそう思うだろ?
でもな韓国人学者と話するとわかるが、事実は小説より奇なり、なんだぜ…


258 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 17:54:07 ID: PeE7T7ww
>>1
返す返さないっていうのは人間の事情で

福山市の水系には適応していたから生存している、
朝鮮では絶滅した、という事実の重さを考えるべきである


282 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/07/11(水) 19:04:48 ID: sb3/rNZk
芦田川の水質って、あまり芳しい話を聞かないのだが...

283 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/07/11(水) 19:07:30 ID: wuZW1lEN
あのクソ汚い川にすら適応して生き延びてる魚を絶滅させるってある意味すげーな



photo
川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載
秋山 信彦 北野 忠 上田 雅一
エムピージェー 2003-03
売り上げランキング : 57218

by G-Tools , 2007/07/11



バナー小

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toaplus.blog105.fc2.com/tb.php/62-54ebb548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカが気になったぞ

スポーツシカゴ・カブス - MLBシカゴ・ホワイトソックス - MLBシカゴ・ブルズ - NBAシカゴ・ベアーズ - NFLシカゴ・ブラックホークス - NHLシカゴ・ファイア -MLS・アメリカ出発前・使えない携帯で110番、300回。・【韓国】絶滅したと思われていたタナゴを日本の福山

  • 2007/08/06(月) 11:42:56 |
  • アメリカが気になったぞ

FC2Ad

